ツアー2日目〜1 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

まずは出雲大社へ(^-^)/
バスの中で福井さんに参拝の仕方をしっかり教わりましたね。
うめ吉さんが一度は結婚出来ますように、
という絵馬を発見\(//∇//)\
今年は古事記編纂1300年、
出雲大社近くでは神話博しまねが開催中です。
公式キャラクターのしまねっこのイラストはとても可愛らしい。
だけどパンフレットで見た着ぐるみのしまねっこはいまいちかな、、、
と思っていたけれど、動く実物は大変可愛くってもう大変o(^▽^)o
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_3346.jpg

45mの柱の上に建っていたという出雲大社、博物館に模型がありましたが、大迫力です。
博物館でゆっくりしていたら時間が無くなり、
出雲そばとぜんざいを食べなければ!!
両方いっぺんに食べられるお店に入り、大急ぎで両方頂きました(^ ^)
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_3115.jpg

$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_8695.jpg


松江城へo(^▽^)o
オプションの堀川遊覧船に乗船。
ライフジャケットが強制では無くて助かりました(#^.^#)
やはり私の日本髪ではかぶれない形でしたから。
また、なぜか雨が降り出してしまいました、、、
堀川からの眺め、武家屋敷やお城、大変素敵でした。
屋根を手動で下げて低くしないと通れない橋が何カ所かあり、
私たちも船の中で身を低くして屋根を下げます。
一斉にみんなで寝転がり、何だか修学旅行みたいでした(^ ^)
船頭さんが
♪ 村の渡しの船頭さんは今年60のおじいさん、、、
を歌いだすと、みんなも歌って大合唱に。

下船後は、武家屋敷の辺りでお堀を眺めながらお抹茶を頂く。
遊覧船オプションチームはお城まで行く時間がなくて
天守は見ることが出来ず(>_<)

大根島を通過する辺りの記憶がありません、
寝ていたのかしら^^;

この後、まだまだハードスケジュールが続きます。