倉敷の旅 3日目(10/18) | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

美観地区入り口にある倉敷国際ホテルを出発。
お見送り下さった方、ありがとうございます!
今日はバスに倉敷コンベンションビューローの吉本会長にも同乗していただきました。
吉本会長がKSBの放送を録画して下さっていたのでみんなで観賞(^O^)/


まずは最上稲荷へ(もがみ、ではありませんよ)
ここへは行ったことが無く、「非県民」と言われた私。
大きな備前焼の鳥居をくぐりましてバスを下車。
参道はお正月には大変な賑わいになるそうです(年賀状の配達が出来なくなるので、この地域だけは特別に年内に配達される、とか)。

ちょっと写真では分かりにくいですが
あまりに大きな賽銭箱だったので気がつかず探してしまいました。端から端まで賽銭箱!初詣の賑わいが想像出来ますね。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ



それから桃太郎伝説の吉備津神社へ。
比翼入母屋造りの本殿。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


長~い回廊を行くと鳴釜神事の行われる部屋。
お部屋の中は「スス」で柱も天井もピカピカで真っ黒でした。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


こんな椅子が。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


神社を出たところ。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ



総社市の備中国分寺へ。
五重塔、懐かしかったです。久しぶりにここへ来ました!
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ



「サンロード吉備路」で昼食。
そして、いよいよこの「倉敷の旅」も終了、
ということでまずは岡山駅へと向かいました。
なんだかまだまだみなさんと一緒にいたかった( p_q)
3日間もあったのに、あっという間でした。
お一人ずつ、今回の旅の感想などを言って頂きました。
みなさまには「楽しかった」というお言葉をたくさん頂きました。
みなさんに、お一人お一人に、ちゃんと楽しんで頂けるよう、
私は精一杯頑張れただろうか??
ありがたいみなさまのお言葉を頂戴しながらそんなことを考えていました。
岡山空港の方を見送ったあとは「反省会」。

飛行機に乗る前にバナナロール売り場を見たら、、、
売り切れ(@_@)

ということで、本当にありがとうございました!!(*^ー^)ノ
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ