倉敷の輪 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

先日5/4の「ハートランド」には、大勢の方にお集まりいただきました。友人、先輩、先生、追っかけて来てくださるファンの方、お世話になっている方etc・・・。

リハーサルの後、本番前に「倉敷物語館」へ戻ってきた時「う、め、き、ち、さん!」と声を掛けて下さる笑顔のおじさま・・・・!「代官ばやし」を作曲された村上先生でした~!久しぶりにお目にかかりました。

2007年リリース「倉敷節~倉敷お国じまん~」は、そもそも「代官ばやし」を歌いたいという気持ちから始まったのでした。今は若い人向けに「OH!代官ばやし」という曲も流行っているらしいですが、私は村上先生の「代官ばやし」で育ちました。この日のライブのラストはまさに「代官ばやし」!先生がいらっしゃると思うと嬉しさ楽しさも倍増しました。この曲を「倉敷」で歌わせていただけることに感謝しながら歌わせていただきました。