倉敷物語館 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

先日のライブ会場は「倉敷物語館」。東大橋家の古民家を整備して4/24にオープンしたばかり。2月にあのあたりへ行った時には囲いがしてあって工事の真っ最中でした。その時点ではまだここでライブとは決まっていなかったので、「どんなとこだったっけ」などとあまり気にも留めず。大橋家はいろいろあって、ここは「東大橋家」なのだそうです。

知人から「ライブの場所はどこ?」と聞かれ、いざとなるとはっきりした位置がうろ覚えで「エルグレコ」の斜め左前あたり、むらすずめ美観地区店の数件先、、、かな」。今回現地へ行ってみて正確にはむらすずめさんの隣の隣、でした。ちなみにむらすずめさんの隣の「ちぐさ」というお店は、以前は私の本家の者がやっていた民芸品店でした。その隣が「倉敷物語館」、その先が「亀遊亭」。ここで倉敷川が途切れているのがずっと気になっていました。続きはどこへ??美観地区入り口を出て駅前からの大通りを渡って日航ホテルのある道、「ここへ蓋をしとんよ」とライブの日に教えていただきました。道の下に川の続きがあったのでした!(あってよかった('-^*)/)。ライブ会場となった建物はほぼ新品でしたが、多目的ホールやお手洗いは古い蔵の造りを残してありました。「倉敷物語館」今回のハートランドイベントでは、私のほか、南京玉すだれや曲芸、落語、など和ものの出し物が多かったようです。そういう出し物がよく似合う雰囲気でした。