【教えてください〜!】イラストブログを描かれている方へ | 【イラスト】うめかよのこども観察日記

【イラスト】うめかよのこども観察日記

※カメラマンのうめかよではございません。
育児に奮闘しつつ、時には手抜きに。
子供とともに成長していく家族の姿を記録します。


こんばんは~。
今日はいつものお話ではなく、ご相談にございます。



わたしは現在資格の勉強をしています。
ブログは絵を描くのが好きなわたしにとって息抜きでもあるわけですが、
いかんせん描くのが遅いのです。
これではせっかくの夜の貴重な勉強時間を削ってしまい、息抜きとしてもったいないと。
そこで、わたしは今やっている方法を振り返ってみた。(真面目か!)
きっとここにヒントはがあるはず!


【わたしの描き方】

1)下書きします。(シャーペン→ペンで描いています)そしてスキャン!

【イラスト】うめかよのこども観察日記


2)さあ、ここです!ここ!
スキャンしたのはいいけど、このイラストをどう選択?すればいいかわからず、
結局タブレットで描いたものをなぞるわたし……。
こうしてしまうと文字が上手に描けないのです…。
平素から文字は上手じゃないのに。(これでも書道6段)
でも、これをきちんと塗りつぶし(表現合ってる?)できないと
そもそも色がうまくぬれないのでは…?
これはどうすればいいの?

ちなみにわたしはフォトショはelementsだからでしょうか…。
(タブレットと一緒についてくるってゆーんで買いました)

最初に見た描き方サイトはこんな風に描いてありましたが、
方法がわからず。無念。断念。



でも、イラストブログ描いてる人の文字はとっても上手で、
タブレットで描いているのなら、もうそれはわたしの技術不足なんだろうけど…
あ、もしくはキャンバスがもっと大きいとか?

ここで質問です。

【質問1】スキャンしたイラストはどのようにしておこしていますか?




3)そして色づけ!

しかし、ここでも問題が…!!!

さっきのっけた絵、体に線がついていないので、
わたしは、こうやって

【イラスト】うめかよのこども観察日記

塗りたい色で線を引いて…

【イラスト】うめかよのこども観察日記

塗りつぶしているわけです。


しかし、ちーの色になると…
線を引いても…

【イラスト】うめかよのこども観察日記

【イラスト】うめかよのこども観察日記

いやいや、これは困る!

色のせいなのか、何なのか全然わかんないんだけど、(安価なelementsだから?)
こんな風になるのは望んでいないのです~~~ヽ(;´Д`)ノ

でもどうしたらいいかわからず、地味に塗ってます。


もう!何とかしたい!!!(。´Д⊂)
ダレカタスケテ!!!!!

心優しいブロガーさんが教えてくれる(はず)!
と、思ってかいてます。
コメントでも、リンク先でもよいので、ぜひご存じの方教えてください。。



しばらくこの質問、記事の度にリンク貼ります。
解決するまで貼り続けます。すいません。ゆるしてくださいヽ(;´Д`)ノ



勉強に集中するためにはこの時間が重要なのです。
ご協力お願いします~~!↓
人気ブログランキングへ
訪問したよ、のかわりにポチっとお願いします!


【イラスト】うめかよのこども観察日記

2012すくパラブログコンテストに応募してます!
詳しくはこちらの記事へ…(`・ω・´)