ナマコは、食べたことが一回くらいしかなくて、味も覚えておりません。

 

植物性のもので、癌に効くと言われてるものは、枇杷の種も、梅干しの種も、

まあ、苦い、苦い。

ゴーヤもしかり、フキノトウも、 天婦羅にするとあんまり感じませんが。

苦い。

 

苦いものは、癌にきくのではないかとかってに思っております。

癌に効くと評判の中国原産ヨモギ(クソニンジン)も、味は苦いのではないかと

推測しております。

 

ところで、癌予防をしたくて、体によいからと、 枇杷や、梅干しの種を2粒以上食べると体がだるくなります。

 

大きさにもよりますが1粒で、充分です。あめのようにしゃぶっていても、

いいかもしれません。

 

年間を通して、とりやすいのは、梅干しの種で、梅干しを食べる時は種を

食べています。

5年物とかになると、種の成分は、実に移っていて、苦さとか、杏仁のような

味は、なくなっていますが、前年につけたものは、まあ、苦いです。

 

効いてくれてるといいなあと思います。

市販のものは、いろいろ入ってるので、塩と紫蘇で自分で漬けるようにしています。

 

 

わたしが、日常摂ってるものでは、松葉茶も、クローブもまた苦いです。

これまでの、人生では、苦いものは避けてきました。

美味しくないから。

最近は、甘いものを避けるようになりました。

 

副鼻腔炎という病で、窒息の苦しさを幾度も越えながら、精神が鍛えられていくようです。

 

 

 

 

 

クソニンジン Artemisia annua L.最終回 | ESSENTIA 公式SNS (amebaownd.com)