ぴーたろ

 

@Ptaro_chan

 

従う

病気がちの父に代わり、家業に入り経営を担う ↓ ある日、養護学校の先生が訪ねて来る ↓ 「生徒を就職させてほしいのですが...」 

 

↓ 知的障がいがあるとはいえ、読み書きが不得意なだけ ↓ 思い悩んだが、今はとても雇えるような余裕がない... ↓

 

 「すいません...お断りさせてください...」 ↓ ↓ ↓

 

 1週間後、再び同じ先生が訪ねて来る ↓ 「すべての企業さまに断られました...」 ↓ 「なんとかあの子たちに働く喜びを味わせてあげたいんです」 ↓

 

 「自立させてあげたいんです!」 ↓ ↓ ↓ 先生の熱意と生徒への同情心から、 ↓ 限定的に受け入れることに ↓ 「2週間だけ...体験実習ならいいですよ...」 

 

↓ ↓ ↓ 初日は商品へのラベル貼り ↓ しかし、出来上がったものは貼り方がバラバラ、すべて廃棄 ↓

 

 社員には「あの子たちには無理、どうせ2週間だけだし...」という雰囲気が流れる ↓ ↓ ↓

 

 翌日、社員が出社すると、すでに生徒の姿が ↓ 全社員よりも早く出社して会社の前で待機 ↓

 昼休憩は弁当を食べ終わると、休憩中にもかかわらず、すぐに作業場へ ↓ 無駄口一つせず、黙々と作業を始める ↓ ↓ ↓ 

 

ラベル貼りも徐々に上達 ↓ 社員からの理解と信頼が生まれる ↓ ↓ ↓ 

 

やがて2週間が経過し迎えた最終日 ↓ 全社員から驚きの言葉が ↓ 「あの子たちをこのまま働かせてください!あんなに頑張る子なんてほかにいないです!私たちがサポートするので雇ってあげてください!」 ↓ ↓ ↓ 

 

社員たちの熱い気持ちに心動かされ、正社員として採用することを決める ↓ ↓ ↓ その後、会社の業績も右肩上がりに上昇 ↓ 2人だった知的障がい者の雇用はいつしか10人にまで拡大 ↓ ↓ ↓

 

 しかし、うまくいっていた流れにほころびが生まれてくる ↓ 数を数える...重さを計る...持ち場を離れる... ↓ 

 

知的障がい者の得意不得意はさまざま ↓ 社員の負担は日に日に増加し、いつしか知的障がい者に対する不満が蔓延 ↓ 作業効率も下がり、生産量も激減、最悪の状況に ↓ ↓ ↓ このままでは会社の経営が悪化してしまう... ↓ 

 

知的障がい者の雇用はやめた方がいいのだろうか... ↓ しかし、ひとつわからないことがある... ↓ 何度も失敗し、何度も怒られ、体調が悪くても出社してくる... ↓ 彼女らはなぜそんなに責任感が強いんだろうか... ↓ ↓ ↓

 

 その疑問を解くべく、知り合いの僧侶に相談 ↓ 「なんで...あの子たちは...辛い思いをしてまで働き続けるのでしょうか...」 ↓ ↓ ↓

 

 『それは当たり前のことです』 ↓ 『人間には究極の幸せが4つあります。愛されること、褒められること、役に立つこと、必要とされること。愛されること以外の3つは働くことを通じて得られる幸せなんです』 ↓ 『

 

真の幸せは働くこと、だから会社こそ、彼女たちを幸せにできるんです』 ↓ ↓ ↓ ハッとした... ↓ うちは本当に小さな会社だ... ↓

 

 それでも、社員たちに働く幸せを提供することはできる... ↓ 知的障がい者の雇用と経営の両立、周りは不可能というかもしれないけど、チャレンジしてみようじゃないか! ↓ ↓ ↓ 知的障がい者の雇用を積極的に進め、

 

 ↓ 今までにない会社を作ることを決意する! ↓ ↓ ↓ 翌日から行動するも、周りの社員からは大反発 ↓ それでも粘り強く説得 ↓

 

 自ら作業方法や工程、道具を改良し続ける ↓ ↓ ↓

 

 目盛りの読めない障がい者には、色付きの重りを使うことを発案 ↓ 数を数えられない障がい者には、あらかじめ溝のついたプレートを発案 ↓

 

 太さが図れない障がい者には、太さの分かる専用の道具を発案 ↓ ↓ ↓ そんな姿に社員も奮起 ↓ 知的障がい者に寄り添い、できることが増える工夫を施し ↓

 

 垣根を越えて全社員がやりがいを感じ生き生きと働く会社へ ↓ ↓ ↓ 現在、全従業員93人中67人が知的障がい者 ↓ 誰もが不可能と思った、知的障がい者の雇用と経営を両立させ ↓

 

 日本トップクラスのチョークメーカーにまで会社を成長させた!!!

 

 ↓ ↓ ↓ なお、1960年に入社した第一期の知的障がい者の社員は、60歳の定年を迎えた後も嘱託社員として働き、50余年間、無遅刻無欠勤で勤めあげた 「知的障がい者だからできないんじゃなく、仕事の与え方が本人に合ってないからできない、人を工程に合わせるのではなく、工程を人に合わせればいい」そう話すのが、 日本理化学工業株式会社 元代表取締役会長 大山 泰弘さん!

投稿を翻訳