地震の情報を、みるにつけ、一番不便なのは、水が出ないことと、停電だと思う。

 

能登の地震の復興が、これほど遅いとはと思うほど遅い。

 

以前より、ずっと復興のスピードが遅い。

絵本作家ののぶみさんの お話をキッチンできいていたら、子供がわたしの住んでる

地域のことを話した。

 

水が来て、みんな死んでしまうと。

 

なるほど、 地震がきて、津波がくる 可能性があるのだと思う。

ここは、海抜も低く、海の近くだ。

 

死ぬなら、死んだときの話で、それ以上悩むことはない。けれど、生きて生き残っていたら、復興は遅いし、ずいぶん辛いだろう。

 

何しろ、副鼻腔炎で、咳が止まらなくなるし、アレルギーはあるし。

避難所で暮らすのは無理だと思う。

そこで、一応の対策をしようと考える。

 

まずは、水。お水がないと生きてはいけない。雨水をなんとか利用できないだろうか。

 

浄水器を調べる。

 

そして一応 これなら良さそうというものに行きついた。

【楽天市場】世界80ヵ国で使われるポータブル浄水器 ソーヤー ミニ SP128 SAWYER 正規品 | 携帯浄水器 携帯用浄水器 防災 防災用 防災用品 防災グッズ 防災アイテム 災害用 浄水 キャンプ 軽量 浄水器 川の水 フィルター ろ過 ろ過器 濾過:UPI 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

他の製品もよさそうだったが、 フィルター交換が不要で38万リットルという圧倒的な

ろ過能力など、決め手になるかもと思う。

 

登山などやる人なら、詳しいのだろうが、わたしは、これまで使ったことがないので、

沢山の人のレビューを参考に決めた。

 

命を守るのに、必須。 値段はそれほど高くないのがありがたい。

 

まずは、お水。ポータブル電源。、食料。そして、燃料、トイレ対策と続く。

 

普通の暮らしは、なんてありがたいのだろう。何もないことは 最高なのだ。