いつも 病気の話ばかりでもうしわけないので、 時々は別の話を。
先週の 番組に樹木希林さんと 浅田美代子さんが 出ていた。
昔、昔 「時間ですよ」という番組を 見ていたので 懐かしいそのときの
話も出て興味深かった。
希林さんと浅田さんの仲のよさは 番組で初めて知ったんだけどすごいなあと思う。
浅田さんに お母さんが二人いるんだと思う。
そのくらい、彼女の側に立って 彼女の先々を思いやって事細かなアドバイスが
なされていた。 羨ましいような関係。
浅田さんも全身癌宣告をした希林さんを気遣ってだろう お茶うけに ぬかづけを出していた。
甘いもの、糖質は 癌のえさになる。
お互いを思いやってる姿がいいなと思う。
人生にそういう 他人が いてくれるなんて めったに起きない幸せに恵まれて浅田さん幸せだ
なあと思う。 人徳なんだろう。希林さんのアドバイス的確だった。
今まで生きてきて思うことがあった。
どんなに 相談にのってもらって 親身なアドバイスを受けても 感謝しない人がいる。
他の人では 絶対してくれないような 的確なアドバイスなのに。
当たり前のように 感じてる。お金と交換だから当然と思う人もいる。
どんなに お金出してもそういう的確なアドバイスを出してくれる人にたどりつかない
事もある。
でも その人は 自分の不幸に生きてるから 自分の幸せに気がつかないようで
アドバイスしてくれたその人に 依存したり、 相手が疲れて突き放すと恨んだりしてて
もったいないことに、関係が断たれてゆく。自分ばかりが相手に要求を出していて
相手のことなど考えていないのに 気がつかない。
感謝すれば いいだけなのに もったいないと思う。
水に感謝 空気に感謝 大地に感謝 木々に感謝
そういう 無償で提供してくれる 世界があって 生存していける 自分のことに気がつくと
感謝の対象が無限になってくる。
自分のことを気にかけてくれて アドバイスもくれる人には そっと影で感謝の祈りを
送る。相手がピンチのときは 全力で応援する。できるなら 手助けもする。
祈りの力の大きさに気がつくと 祈りは見えないものとは違うことが わかってくる。
わたしは 今は 落ち込むとホ、オ、ポノポノの世界に戻る。 全力でサポートしてくれてる
ウニヒピリをよく 忘れてる。そこで クリーニングをしてると荒れた気持ちが和んでくる。
人生は 記憶の再生だ。クリーニングして 感謝する。まずは 自分に。ウニヒピリに。