秋のアレルギーの真っ最中。鼻水が流れて ティッシュが手放せません。


あんまり 鼻をかむので 中耳炎気味でしたが 綿棒に尿をしみこませて一日
一回耳に入れていたら 痛みは 消えてしまいました。


昨日は 特に ひどく 久しぶりに 咳き込みで起きました。起きたら喉に
いっぱい 鼻水? 痰? 粘性のものが 溜まっていてその刺激で咳き込んでるのでした。


いつもより アレルギーがむごいので食べたものを確認したのですが。

初めて食べたものが ありました。

災害時の緊急用に 購入していた 缶詰の中に スパムがありました。
賞味期限が 切れたので 使ったのです。


スパム、ランチョンミート、 アメリカ製でした。亜硝酸ナトリウムが入っていました。

これが 入ってるものは 避けてきたのでハムも ウインナーもソーセージも 食べないで
きたのですが、油断してました。


何十年も 豚肉も 牛も 食べないようにしてきました。

昔 熱心に読んだ本に 四足の動物 哺乳類は 食べないように。それは 共食いになる。
と書いてあったり、 また 動物は人間の友達として生まれてるのであって食べるためでは
ないとあったり。

そうだなあと 思うことがありました。あのかわいい目をみると本当にそう思うのです。


中学の時 学校のすぐ近くに 養豚場があって、普段は 匂いがいやだなあくらいに
思っておりましたが 毎週月曜の朝になると ものすごく 悲しそうな 聞いたことも
ない声で 泣くのです。


その声が普通でなくて いったい 何なのかと思っていましたが あれは出荷されて
待ち受ける 自分の運命を悲しんで 恐れて泣いてる声でした。

豚さんは 犬よりもりこうだそうです。

そういうことが いろいろ積み重なって なんとか 豚と牛を食べることはなくなっていたのですが
スパムを捨てたら それこそ豚が死んだ意味がないようで 食べたのです。


夜中 すごい アレルギーでした。


わたしの 身体は その重い波動を受け付けなくなってきていたようです。


この 豚と牛を食べない事が 息子のお嫁さんは 我慢できなかったようで
よく 批判されました。孫が 偏食になって 給食などで 苦労すると
考えてたようで 自分は食べなくても 家族のためには 食べたほうがいいのか
よく考えました。

離婚になったので このことで 葛藤することは なくなりました。


今は鶏肉 だけを食べています。食卓の中心は 野菜です。

家族の嗜好もあって なかなか ベジタリアンには なれません。


アレルギー ですが 長年の経験から 身体の冷えと関係があるように思っています。

悪化する前は バナナや 梨など 身体を冷やす食べ物を沢山食べていました。

多分お腹のそこから冷えてるのでは ないかと思います。


今日は 久しぶりに ホッカイロをお腹に貼っています。鼻水が止まりました。



今日もブログ読んでいただいてありがとうございます。