ノミ・ダニ駆除、始めました。 | 黒柴小梅の寝言

黒柴小梅の寝言

愛犬小梅の日常を綴ります

2月14日にワクチン接種に行った際、

ダニ・ノミ駆除剤の内服薬を処方してもらいました。

「コンフォティス」という薬剤でお値段は1300円でした。

初めての投与ですし高価なので今回は1錠のみ購入です。

1錠内服して1か月の効果があるようです。

内服後30分で駆除効果があり、4時間後には100%駆除できるようです。

副作用は下痢・嘔吐・食欲不振・元気消失など・・・。

他のワンちゃんのブログを拝見していると

意識が朦朧とした例もあるようです。

内服方法は少量のフードに混ぜて投与します。

小梅は一回躊躇しましたが嫌がることなく食べました。

2月18日に内服したので一週間以上経過しましたが、副作用もなく元気です。

これから暖かくなるので毎月内服するようになりますが

副作用に注意しながら投与したいと思います。

出来ることなら薬の使用は避けたいのですが

予防できるものはしてあげたいので仕方ありません。

犬用のお薬は個人購入もできますが

併用禁忌剤があったり副作用もあるので

出来る限り病院で購入し医師と相談しながら続けたいと思います。

小梅の場合は市販薬が合わなかったこともあるので余計にそう思います。

「アタシはいつも元気~♪」
$黒柴小梅の寝言・・・

小梅・・・顔が怖い。(汗)