【 嬉しいお便り 】 お嬢様のご結婚式のお色直しに | umegakiorimono ときどき日記

umegakiorimono ときどき日記

京都西陣の織元梅垣織物が ≪ 作り手の気持ちを伝える為に “ 西陣織帯地 ”や“ 西陣の事 ”
そして “ 美味しいお店やちょっとした出来事 ” ≫ を紹介させて頂く日記です。
 
『 和装や京都に興味のある方は、是非ご覧ください 』

いつも “ ときどき日記 ” をご覧くださりありがとうございます

 

お嬢様のお披露宴のお色直しにお振袖として、素敵な赤のお振袖に私どもの帯

≪ 彩松笹文 ≫ 黒地を結んでくださいました

お嬢様の最良の日に私どもの帯をお選びくださり、光栄であり嬉しく思います

 

この度の投稿にもご承諾くださり、感謝申し上げます

 

   

 

お母様から頂いた心暖まるメッセージに胸が熱くなりました

 

お嬢様が中学生の頃、お母様がこのブログをご覧くださり

≪ 彩松笹文 ≫を見つけてくださいました

 

( お母様のメッセージを引用させて頂きます )

「こんな帯を買ってやれたら、どんなにいいだろうか」と思い、成人式、卒業式

結婚式と着用してきました。

たくさんの晴れがましい思い出を残すことができ、感謝申し上げます。

 

との、嬉しいお言葉を頂きました

ブログはいつも一方的に配信させて頂くだけで、長い年月ブログをご覧くださって

いた事に、この上ない幸せを感じました

 

   

 

≪ 彩松笹文 ≫ にも抱いてくださっていた思いを、直接私どもにお伝えくださり

心より感謝いたしますとともに、織屋として織屋冥利につきます。

 

 

この帯は “ 能衣裳の立枠松竹文 ” をモチーフに、戦前のデザイン本
「 清苑 」 の大胆な取り方を用いて、振袖用の帯地として考案しました

地組織の光沢感や丸帯に匹敵する空間のある取り方にしています
また帯幅に収まりきらない様に “ 伸びのある松竹 ” を配置し、原本の縫い箔に

負けない様な“ ボリューム感のある松 ” にするために 「 金糸引揃え技法 」 を

用いています
 

  $umegakiorimono  ときどき日記

              ≪ 彩松笹文 ≫
        
  $umegakiorimono  ときどき日記

この帯は、「 緞子 」( どんす )と呼ばれる『 技法 』を用いています

「 緞子 」 とは、経糸 ( たて糸 ) が表面に出る比率が高いものを言います

西陣織では基本、【 全ての経糸 ( たて糸 ) 】 ≪ 絹糸 ≫ が機械の前にセットされて

いて【 緯糸 ( よこ糸 ) 】 ≪ 絹糸 ≫ で土台の “ 生地 ” を作っていきます。その際に 

【 よこ糸 】 として、 “ 箔 ” や ” 金糸 ” 等を重ねて柄を織り上げていきます

その 【 たて糸 】 【 よこ糸 】 の数によって、生地がキメ細かな生地になったり

荒くなったりします。このように 【 たて糸 】 【 よこ糸 】 の数の組み合わせが

織り方 ( 生地 ) の “ 技法 ” になります
西陣織を代表する織物組織には、畦( 綴を含む )・綾( 錦 )・朱子( 緞子 )の

三大組織があります。各組織にはそれぞれに特徴があります

たとえば、【 畦 】 は、緯糸( よこ糸 )が前に出る緯組織なので凹凸があり

力強い生地になります。しかし、「 つや 」 がなく、地風はザックリします

また、畦の一種である綴は経糸( たて糸 )が完全に隠れるぐらい緯糸( よこ糸 )が

全面に出て、非常に力強いのですが地風は堅くなります

また【 緞子 】 は、細い経糸( たて糸 )を数多く使用する為、経糸( たて糸 )が

前に出ます。その為 「 絹本来のつや 」 は出ますが、生地が重くなります

【 錦 】 は、それらの中間組織である為、使い勝手がよく、一般的に用いられやすい

のですが、特徴がありません

そこで弊社は “ 極細の金糸 ” を経糸 ( たていと ) に混ぜる事で光沢のある比較的

軽い生地を作りました。収縮率の異なる絹糸と金糸を混ぜて織ることは大変難しいの

ですが、切磋琢磨し克服しました。力強く、光沢があり、比較的軽い “ 生地 ” に

なっています

   $umegakiorimono  ときどき日記 $umegakiorimono  ときどき日記

         ( 留袖・訪問着にも合わせて頂ける帯です )

   $umegakiorimono  ときどき日記

いつも難しい説明になってしまい、すみません。“ 帯の写真 ” だけでも、お楽しみ

頂けたら幸いです

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました


 

2箇所のランキングに参加しています
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(業者)へ           
2箇所共クリックしてくださると嬉しいです


 梅垣織物 公式 Facebook   umegakiorimono

 

 

梅垣織物会社紹介