ニアフィールドKaguya(2023/6/21) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

今まで、Kaguyaはtype-sk type-mk type-lkの3機種をレギュラーモデルとして販売させていただいてきました
フロアータイプとして使用した時に、最高の音楽体験が出来るようにと考えたものです

しかし、時々、小さいモデルは無いのか?と聞かれることが多く、そして、小さなお店で置くところが無いけれど、なんとか置きたいと言うリクエストで、type-skの約半分のサイズのものを作り、天井から吊るすようにしました
やはり、実際に聴いていただけるものが無くてはならないだろうと、同じものを作りました

先日、ご来店いただいたお客様が、「音は気に入ったが、大きすぎて部屋に置けない」とおっしゃるので、「こんなのもあります、一度試してください」とお宅にお邪魔してきました
その方は、ある一流メーカーの超高級ミニコンポを机の上に置いて使っていらっしゃいました
そのミニコンポのスピーカーは全方位性で、私も、以前から興味はあったのですが、じっくりその音を聴く機会がありませんでした

持って行ったミニKaguyaを机の上に置いて聴いてみると、今まで聴いていたレギュラーモデル以上に、目の前に広がる音空間!!
ニアフィールドスピーカーとしての使い方ですね

「これもありだな!」と思いました
ニアフィールド卓上用としてもっと小さなモデルがあっても良いかもしれない