Bitches Brew(2020/7/25) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

昨日、オーストラリア人の友人が店に来てくれて話していると、以前から気になっていて彼に聞こうと思っていたことを思い出しました
それがこれ
Miles DavisのLPレコードBitches Brew
日本では「ビッチェズ・ブリュー」と読まれていて、それはこのレコードにもそう書かれているからだろうと思うのですが「本当にそう7/25)いう読み方で良いんだろうか?」と長年思ってきました
外国語が日本でカタカナ表記され、まったく違う読まれ方をしている言葉はたくさんあると思いますが、マイルスのアルバムだけはどうしても気になる
それで、昨日、このジャケットを見せて読んでもらいました
私には「ビッチェズ・ブリュー」より「ビッチーズブルー」の方が近いように聞こえました
facebookのお友達の中には英語が得意でJazzが好きな人も多いと思います
どうなんでしょうか?

私のレコード棚で特に傷みが激しいMilesのレコード3枚

Kind of Blue Jack Johnson Bitches Brew