スピーカー修理(2020/7/12) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

 

 

以前にご購入いただいた全方位スピーカーKaguyaの片方が鳴らないということで 「多分、スピーカーユニットの端子か、Kaguyaの端子のどちらかで半田が外れたんだろう」と思って、点検させていただいたのですが、どちらもしっかり付いている

しかし、導通がない、ということは、後はユニット内部で断線しているしかない

 

ユニットを交換、、修理には関係ないけれど、、その他何か所か今のタイプと同じようにバージョンアップ

 

交換した古いユニットを分解してみました

ボイスコイルが真っ黒!!

見事に焼け切れていました

 

type-skは耐入力15W

15W以上の入力があると、すぐに切れるというわけではないけれど、少しの過大入力でも続くと、あるいは、一瞬でもとても大きな入力が入るとこのように焼け切れます

 

type-skはBGM程度に聞くなら、かなり広い場所でも使うことができますが、本格的に音楽を迫力出して聞きたいときにはtype-mkかtype-lkを使っていただく方が良いと思います