育休中ぽて子です

夫:ナゲット
2歳の男の子もち丸、0歳の女の子りんの

4人家族ですニコニコ

 


家計管理や投資の話しが好き¥

 

結婚当初の資産は0でしたが

5年で2千万円達成しました爆  笑キラキラ

家計簿や投資状況を公開してモチベーションを上げてます上矢印

ゆるく投資をして旅行✈️に

たくさん行くことが目標です飛び出すハート

 

 

ここまでの概要

 

 

①お小遣い制はイヤ

 

②お互い20万を家計に入れて

 残りがお小遣い方式で行くことに

 

③夫ナゲットカード払い10万円発覚。お金足りない

 

④当時のお給料では赤字

 

⑤お小遣い額の差

 

⑥お小遣いの差を埋めるのはおにぎり

 

⑦お家カフェで節約 ◀️今ここまで

 

 

 

 

前回の話し下差し

 

 

 

 

節約しなきゃ

 

 

カフェ代に10万円も使っていた夫

 

 

お昼は会社におにぎりを持って行き

 

在宅ワークの時は基本

家カフェコーヒー

 

 

 

休日にカフェに行く時は

お昼を食べてから行くようにニコニコ

 

 

 

これまでの分を取り戻したい、、

 

 

 

 

結婚式でもお金を使ったばかりえーん

 

 

 

 

もうひと頑張り!

と思っていたのですが、、、

 

 

 

 

NISAで投資したいけど

 

当時、NISAを初めて1年くらいのぽて子

 

お金がちょっとですが増えていました。

 

 

家のお金も投資に回したいと思っていたので

夫に提案照れ

 

 

 

 

ところが、

あまり乗り気じゃなかったんです

 

 

夫は投資なんてギャンブルに近いと思っていたようで、、

 

 

 

FXとか個別株とか

デイトレードとか

 

 

リスクが大きいものばかりをイメージしていたみたいガーン

 

 

今まで投資にはノータッチ

 

 

まぁ、単純に証券口座の開設とかの

手続き関係がめんどくさかったのが大きいと思う真顔
 

 

 

一時期はワンルームマンション投資

アパート投資に手を出しかけてましたから、、、

 

 

 

そっちの方がリスク高いよムキームカムカ

 

 

 

この後に及んでまだあるか、、

 

ワンルーム投資やアパート経営なんて

 

よっぽど良い土地を買えるとか

(それには元手が必要)

 

経営が上手いとかじゃないと儲からないでしょ!?

 

 

 

当時、ちょこちょこ見かけたワンルーム投資しませんか?

という勧誘、、、

 

 

 

営業マンがいる時点で儲かるのはそこの会社

(関わる人が多くなるほど

手数料かかりますよね?

儲けるために勧誘してるよね??)

 

 

 

夫は搾取される側だったと思いますガーン

 

 

 

 

 

 

ワンルーム投資の利益は微々たるもの。

 

なのに!空室リスクや災害リスクもある。

 

 

営業マンに乗せられすぎ、誘導されすぎムキー

 

ローン金利も

賃貸用と持ち家じゃ全然違うし!

 

 

当然、賃貸用のが高い真顔

 

 

上手くやれる人もいるだろうけど

そういう人はほぼ元からのお金持ちびっくりマーク

 

 

賃貸経営はお金がある人が有利物申すびっくりマーク

 

 

とケンカ勃発ゲッソリ

 

 

 

もうね、、

 

この頃は疲れてましたゲロー

 

 

 

こんなにお金に対する考えと

真剣さが違うと疲れます

 

 

 

ワンルーム投資だって、自分で調べたり

ローンの計算や利益率の計算もしないんです

 

というか、自分の手取り給料だって知らないんですよ滝汗

 

 

 

 

この人、結婚してなかったら

どうなっていたんだろうと思う魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

投資は自分の納得した方法と金額で自己責任でね飛び出すハート

 

 

 

 

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村