アナウンススタジオをご自身で主催されたり

セントフォースカレッジの特別講師をされたり

テレ朝・羽鳥さんの番組リポーターと

日々お忙しい、先輩の原元美紀さんと、


美紀さんが、

アナウンサーの日頃のスキルアップのために

開催されている

「女子アナワークショップ」の講師に、

光栄にもお招きいただきまして、

若手のアナウンサーの皆さんにお話させていただきました。


美紀さんが

丁寧にその日のことを綴ってくださいました。

ありがとうございます。

普段、お仕事では
他の方のお話を伺うことはあっても

自分の話をすることは実は少なくて

照れくささと、
本当に聞いてくださるかな
集まってくださるかなと
いろんな思いが沸き起こりましたが、

当初の想定以上の皆さんからのお問い合わせ、
ご興味があるということで
沢山の応募をいただきまして
涙が出るほど感激(ToT)

(ベテランアナウンサーや
経験者の方からの
お問合せもありがとうございました。
今回は初心者向けということで
また別の機会に!)

なんと、
顔がテカテカになりながら
5時間も話し続けたのでありました。
19時から24時って
アンタ、熱すぎだよ😂

さすが、
若手アナウンサーの皆さん、
学生時代から
原元塾の愛のあるスパルタ授業になれているだけあって(笑)
ずっとメモをとりながら
質問してくださったり、
目を丸くして驚きながら聞いてくださって
感謝の気持ちでいっぱいでした。
あとは実践あるのみなので、
身体で、感覚で身につけていっていただきたいです。

そんな美紀さんとは、
20年来の駆け出しの頃からのお付き合い。
麹町の日テレで
私は当時大学生で
夜ニュースのお天気を担当していた帰り、
美紀さんは早朝のニュースキャスターで深夜入りされていて、
局内のエレベーターで、
たまたますれ違ってご挨拶して
お話させていただいた時からのお付き合いです。

遊びにいったり、
当時の恋愛のお話もしたりw
私の性格も、動きも、すべて把握してくださっている先輩で。

そんな20代の頃
「もっと音楽やりなよ!
音楽でチャリティーやらない?」と、
仕事に必死だった私が、
音楽が好きなこともいち早く察してくださり、
演奏することもとても応援してくださいましたし、
そのチャリティーでも、
芸能界の大御所の方や人生の大先輩が多く
その中での振る舞い方を教えてくださいました。見様見真似で真似していました(笑)。
そして、なにかと私のことを
いつも引き上げてくださいました。
美紀さんと出会っていなかったら
楽器を再び習うこともしていなかったと思います。

今回の企画は、
夜中に美紀さんと他愛のない会話をラインでしていて、
そんな中決まりました。
(物事はじめるときって、そんなひょんなきっかけですよね)
お声がけいただいた時、
正直、年末年始の海外旅のことしか頭の中になかったのですが、
その後、海外にいても、資料のことや、
どんな話をするか結構考えたり。

そして、
私が湧き出るように思いつきで話したことを
美紀さんがうまくまとめてくださったり、
整理もしてくださいました。
私も事務能力あげたり編集作業もしっかりできるようにしたい!!
本当に感謝しています。

ということで、
最後はなんだか美紀さんへのラブレターになってしまいましたが、

ブライダルのMCは
新郎新婦さんの人生に関わらせていただいて、
幸せを分けていただく素敵な仕事です。
楽しいなぁと思ってくださる若手アナウンサーが増えますように。
そして、私もスキルアップして進化できるように励みます。 
美紀さんのようにこれから後輩へ何かを伝えたり応援したり、もっと社会貢献ができたら。。

さ、
これを書きながら、
今日は切り替えて競馬キャスターのお仕事です。
行ってきます!

梅田陽子