サウジアラビアの旅の話の続き
 
 
首都リヤドで2020年越しをしまして、
ジッダへ。
 
 
ジッダはメッカの西側あたりで
紅海に面する街。
海沿いのまちで、
リヤドよりあったかくて、おおらかさもあって、
この街がとても気に入りました。
のんびりできました。
 
 
リヤドもジッダも日本人学校があるとのことで、
遠く離れたこの街でも、
駐在員さんとそのご家族もお住まいなのですよね。日本人にはお会いしなかったけど。
 
 
 
 
 
 
 
リヤドからジッダへは、
サウジアラビアの国内線。
LCCのフライナス。
 
 
 
飛行機が全部、遅れ。
赤いdelayの文字しかないじゃない(笑)。
げんなり。
みんな本当にのんびりすぎる🤣
 
 
4、5時間遅れそうなんで、
ラウンジで過ごす。
 
 
遅れからの遅れ、また、遅れで、
さすがの私もイライラ🤣。
 
 
中東で暮らしていた夫には
「こんなの朝飯前だよ」くらいに言われ、
「イライラしたら負け」と何度も言われた。
SIMカードですら電話屋さんで購入するだけで、
一、二時間もかかるんだよ。
海外で暮らすとなると本当に大変だよね。
 
 
飛行機遅れのおかげで、
素敵な出会いもありました。
それは、次回に!!
 
 
 
国内線なので、
ほぼ、カンドゥーラとアバヤの人が多数。
(パーカーきてるのが夫🤣)
 

 
 
さよならリヤド。
 
 
ジッダへつくと、
みんな白いバスタオルを持っているか、
バスタオルをもってトイレへいく人が多数。
 
みんなお風呂にでもいくのかな?と思っていたら、
巡礼(ハッジ)の支度なんですよね。
 
皆さん、バスタオルを丸めて持ってるから、風呂はいるのかなくらいにしか思わなかった🤣
その適当さ(失敬)、
いやいやおおらかさにウケます。
 
 
ジッダはメッカに巡礼にいく方が世界中から集まるんですね。
ムスリムなら一生に一度はいきたいところなんでしょうね。
 
 
 
 
 
今回は、移動はUberで。
 
 
この時は、
英語わからなくて、アラビア語しか話せないんだ、というアフリカから出稼ぎだという彼。
 
 
夫とは、アラビア語で話していたけど、
「ヤバーニ(日本人)」の単語しかわからない私には、
こんな風にGoogleをつかって、ポケトークしてくれたり。
 
 
日本のアニメも大人気だし、
こないだは浦和レッズも来たよ!って。
日本は大好きさ、僕も行きたい!って。
 
 
彼が、
私に向かって、ジャミール!を連発してくれたので、また一つ単語を覚えられました。
美しい、って意味らしいです、はい。
お世辞でも嬉しいよ、ありがとう😀
 
 
サウジアラビアは
アラビア語も少しわかっていった方が
さらに楽しめるのかなぁという場面が何度かあったかな。。
 
 
アラビア語のマクドナルド😀
マークってすごいよね、これならわかる🤣
 
 
 
喫茶店では、アラビアコーヒー。
カルダモン入っているので、思っているコーヒーとは全くもって違います。
ハーブティや漢方みたいな。
かならずデーツ(なつめ)がセット。
 
 
 
ジッダの旧市街地。
雰囲気あります。世界遺産。
 
 
みんな昼間はうごかなーい。
だれもいなーい。
 
 
あとで聞いたら
旧市街地は夜が栄えているそうで。
 
でも、ひっそりとしているのも、
これまたよかったですよ。
 
 
アラブ猫、沢山。
 
 
 
 
ジッダ編つづく。
 
 
梅田陽子