ごきげんよう。
梅田です。


なんか、梅田ここ数年いやに中東づいてるよね、
と思われてるかもしれませんね(笑)。


かれこれ、4?5年前?ですかね。
オマーンに旅行したことがきっかけで、
あちらの方面が大好きになりました。

(エアのチケット安かったから、という理由からですが、本当によかった!
なかなか休みもあわず突然行くため、
ホテルも現地調達。
我が家の休み旅行は、ほぼミステリーツアー状態です(笑)
だからこそ、いろんな発見があります。)


その後、
主人は突然カタール、ドバイに留学するとかになりまして(笑)、
今に至ります。
(既に帰国済、
さすがにあの時はびっくり。空港で両家家族で泣いたのもいい思い出です。)


主人にとってあのあたりは第二の故郷みたいな感じで、
私にとっても思い入れのある場所です。
大学時代のゼミがイスラムだったので、
それもあるのかもしれません。


この年末年始、暖かいところへ行こう!と
エミレーツが手頃にあいていたので、またドバイに行くことに。
キューバとか、ジョージアとか、いきたいとこは沢山あるのですがね(苦笑)




空港について、まずはお酒調達。


宗教上、ホテル以外ではお酒の飲めるところは限られています。
リカーパーミット(許可書)さえあれば、
外からは酒屋とわからないような店で、お酒が買えます(笑)。現地に住んでいる方はそうされているようです。




エミレーツで、夜の22時くらいの便でした。
前日まで軽井沢のオルガン合宿で、
翌日ホープフルsが終わりそのまま成田へ直行しました。
気温差何度だろうか😁




ドバイへは、11時間ほど乗って未明に到着。

とりあえず超高級5つ星ホテルのバージュアルアラブ横のパブリックビーチへ。





ドバイ猫が迎えてくれました。しっぽ長い!




ちなみに、バージュアルアラブ、
ネットでみると年末年始は1泊35万からでした。
から、だからね(笑)。





その後、日本でいう国道1号線的な、
シェイクザイードロードを南へ。

ドバイのマリーナ地区。
高いプリンセスタワーが見えてきました。




住んでいた場所だったので、
案内してくれました。




マリーナのマークスアンドスペンサーで、朝食。
3000円弱。
マリーナあたりは、特に物価高めです。




野菜や果物は、ヨルダン、レバノン、
その他近隣の国から輸入されていて、
とても新鮮だったし、美味しくて。


スーパーは比較的手頃、
というか日本とかわらないんじゃなかろうか。
カルフールとか、英系のウェイトローズとかは少し高めだけれど、
用途によって使い分けられるのもよいですね。




どこのおばはん、じゃないよ。
焼きたくなくて。
完全防備(笑)@JBRbeach

300円ほどでカルフールで敷物買って、
一週間使い回しました😁




主人が住んでいたイラン人のパパママのお宅へ。水タバコぷかぷか。
かわいい猫さん沢山の猫ハウス!





ハブトゥールホテル内の
南アのステーキハウスでがっつりいただいたり(ここのステーキハウスおすすめ、300グラムくらい頂いたかな)




初日から、飛ばしていきました(笑)。



マリーナの夜景、最高です。

つづく。

梅田陽子