ごきげんよう。
うめだです。


先日のひょっこり長野のつづき。
母、天を仰ぐの巻。
母と二人でいきたいところをぐるぐる回ってきました。






硫黄の香り満載!万座のお風呂で1泊。
やっぱりこの香りなんだよねぇ。
たまらないほど好き。

リフレッシュして、長野入り。







母の故郷の志賀高原へ。







祖父母のお墓へもはじめていけました。


高社山のふもと、
母の生家も見えるような場所でした。


というわけで、
母の実家からも、
もちろん高社山がよく見えて。
私もこの景色が大好きでした。


祖母は「素敵」と良く言っていたっけ。
「まぁんず素敵」とね。
とても素敵って。


ド田舎だけど、
空気もきれいで、素敵な場所です。
健康でいられるな。








祖父が生前つかっていたであろうはさみ。
じいちゃんのはさみ、そのまま残ってた。
マメなじいちゃんだった。



誰がいるわけでもないのに
何をしてほしいわけでもないのに、
もう誰もいない母の生家へ
行きたくなるから不思議です。
生きた証や足跡を探したくなるんだよね。



私ですらそう思うのだから、
母はなおさらだったかと。










母と小布施の桜井甘精堂へいって、
ほっと一休み。


それにしても、量がすごい。
東京の倍以上はあるかな。
おいしく完食!


ここのおこわ、
御飯もつやつやで大好きなの。


栗かのこ、お抹茶も久々。
有り難くいただきました。


地元の美味しいもので、
体も心も癒されます。
おごっつぉになりました。


東京にも
このようなお店だしてくださらないかしら。






旅はまだまだ続きます。


落雁たべながら、
まだ長野のこと、浸ってます。





小林麻央ちゃん、病気の治癒を心から願っています。
お姉様の麻耶ちゃんとともに
元気な笑顔で登場されることを
祈っています。


梅田陽子