ごきげんよう、梅田です。


今朝はきのうの嵐とはうってかわって
穏やかですね。
陽ざしを感じながら
本当に気持ちがよいなぁ。



今日はこどもの日。
端午の節句ですね。
天気だけでなく、
なんだろう、この穏やかな気持ちになるのはそのためか。



さらに、
二十四節気の立夏でもあります。
これから夏へとバトンタッチ。
立夏のごとく、暑くなりそうですね。



今日はイスラムの皆様にとっては
イスラミラジュ(ムハンマドさまの昇天祭)だそうで、



クリスチャンの方にとっても、
ことしはキリストさまの昇天祭と重なるため
大事な日ですね。



そのため、
ドバイに住む夫も今日は大学がお休みでノンビリしているようです。
もう、あちらは暑いしね。




ドバイネコもぐったりおひるね。




最近はディズニーでも、
ディズニーイースターがだいぶ定着してきたけれど、
イースターがキリストさまの復活を祝うものだと知られているのか知られていないのか(笑)。



いいところを
なんでも楽しめるのが日本人の良さですね。



国によって宗派によって、
今日はそれぞれ皆さんのんびり、穏やかな1日なんだろうな。



今日も平和と希望に満ち溢れた1日でありますように。
かしわ記念も楽しみだね(笑)。


梅田陽子