ごきげんよう。

梅田です。


この暑さがたまらなく好きなウメゾウですが、

やはり北海道は涼しくて、心地が良かったです(笑)


前回に続き、旅の写真・・・


海外も大好きで行きたいところが沢山ありますが、

日本にもまだまだ素敵な場所が沢山ありますね。


稚内~利尻島~礼文島を回ってきました。


近頃は天気も変化しているようで、

北海道の方も「エゾ梅雨」なんて呼んでいるそうです。


東京に住む私からするとだいぶ過ごしやすい感じでしたが、

「最近はジメジメ、すっきりしない天気が続き

だるーくなっちゃうのよね・・・」と地元の方。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4412.JPG


そんなわけで、

今年は天気がすっきりせず、利尻富士を眺められる日が少ないそうですが、

稚内から、利尻富士の頭だけ見えたのですよ~。ラッキー!!!




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4425.JPG

利尻島のペシ岬から眺めるオホーツク海。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4443.JPG


一番良かったのは、礼文島の澄海岬(スカイ岬)

海が真っ青で透明度が高く感動しました。こちら、もう一度行きたい場所。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4446.JPG

最北限のトイレ、スコトン岬のトイレにも入ったり・・・




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4463.JPG


稚内に戻って今回の目的の一つでもあった、

サロベツ原野にて、たそがれるの巻。

人間ってちっぽけだなぁ・・・と感じた。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4466.JPG



幌延の風車発電所も圧巻。





梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4477.JPG


生まれて初めて、トナカイさんにもあってきました。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM4480.JPG


稚内では、サハリンの地ビールにも遭遇。やや甘め。

道路の標識もロシア語表記がありました。稚内ならでは。


飛行機にフェリーに乗ってだったので、

ちょっと駆け足でしたが、身も心も満足の旅でした・・・。





前回のブログ、

同じものを二つアップしていたようで、

コメントもそれぞれ、皆さんに残していただいているので、

消さずにそのままにしまーす。

いつもコメントしてくださる方、

ありがとう。拝見しています。



うめだようこ


読者登録してね ペタしてね