ごきげんよう!梅田陽子です。

寒くなってきましたね。温かいコーヒー牛乳でヌクヌクしております。


相変わらず、日付とイベントがだいぶ一致していない

後報告ブログですが、お付き合いくださいね・・・。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2162.JPG


レッドブルは面白いイベントいっぱい打ち出してきますよね~。



先日お仕事で関わらせていただいた

ストラトス(成層圏からのフリーフォール)や、

エアレース、等々沢山ありますが、


今回私が伺ったのは

レッドブル・フライング・バッハ@渋谷・オーチャードホール


バッハの平均律クラヴィーア曲集に合わせて、ダンス!


ピアノをある程度弾く方なら、

「おぉ、バッハの平均律に合わせて踊るなんて、なんとクラシカル!!」

とお思いでしょう。



しかも、踊るのは、Bボーイ(これ死語?笑)。

カッコイイ、ブレイクダンスですからね。


新しいのと、古いものと、

どうやって融合するんでしょうね・・・。


着席してステージを見ると、

左右にピアノとチェンバロ。

「なんじゃこれ!?」って思いました。

てっきり、バッハのモチーフを使って、

打ちこんで音楽が作ってあると思ってましたから。


監督さんは、クリストフハーゲルさんというオペラの監督をしてきた方。

オーストリアの会社が考えることって面白いですね。



フーガに合わせてダンス、頭でクルクル回転~。

はじめ、イメージしていたものと違うので、

不思議で面白い気分になってしまったのですが、



ブレイクダンスだけではなく、

女性の華麗なダンスも加わりました。



川口ゆいさんという

クラシックバレエやコンテンポラリーダンスをされる

日本の女性ダンサーの方が唯一いらっしゃって、

私は彼女にくぎ付けになってしまいました。


ブレイクダンスと絡むのも大変なんだろうな・・・と勝手に想像。


ゆいさんが、とても素敵だった!


バッハと合いますね。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々
レッドブルのHPより(私が行った11/8公演)
左右にはピアノとチェンバロ(笑)



観客を見ても、

ブレイクダンスが好き!っていう雰囲気の方がほとんどで、

いつも私が好んでいくコンサートの雰囲気とは違って面白かった。




1時間15分程の舞台だったのですが、

なんと自分は固定観念に縛りつけられてるんだろうということも認識。

タガを外すことができたかな。



ルールや常識が染み付いちゃって、

クリエイティブを遠ざけてしまっちゃているような。

ココロの奥にある、想像力やクリエイティブな気持ち、

叩き起こす必要があるのかもね。



バッハも違う見方が出来ましたよ。



子供の頃バッハの練習が大嫌いだったので、、

あれからyoutubeでバッハばっかり聞いています。

平均律、もう一回練習しようかな。



東京公演は終わってしまいましたが、

大阪公演は今日からあさって17日までですので、

ご興味のある方はぜひぜひ!!


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2160.JPG

梅田陽子


ペタしてね 読者登録してね