こんばんは~梅田です!


先日、仕事帰りにカラオケへ行った。


かなり久々だ。

その際に

尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」を野口さんのお声で聴いたら、

阿久&都倉コンビが急に聴きたくなっちゃって最近、聴きまくっています。


ホント、今でもしっくりくるし、

その時の熱がしっかり伝わるし、

時代や世相を表しているような詩と曲。



私は

「5番街のマリー」とか「ジョニィへの伝言」が好きです・・・。

ペトロ&カプリシャスの。高橋真梨子さんが歌ってる頃ね。

上記のコンビじゃないけど、「別れの朝」もいい。



今は、テレサテンさんがかかってます。


村下孝蔵さんの初恋もいいし、


中島みゆきさんのわかれうたは小学生の頃から歌ってたなぁ・・・

(友達にドン引きされたこともある、確かに小学生が歌う歌じゃないわな。)



こないだ、

私が習っている某先生も

「昭和歌謡が実は好きだ」

(いっちゃった!)と話していらっしゃった。



ちなみに、その時、話に出た歌が、ちあきなおみさんの喝采(名曲だ!)

いいよね~。



昭和歌謡聴いていると

赤ちょうちんのある、焼き鳥屋さんとかに行きたくなるな~。



ウメゾウ。

ペタしてね 読者登録してね