2012年、折り返して、

あと5か月もしたら今年も終わっちゃうんだな~。

(ってもう回顧かい?早っ)



すべてにおいて

去年、先月、昨日、今日と、

変化の渦が激しい・・・。グルングルンしている昨今です。


ついていけるよう、

いつでもなんでも心の準備はしておかねばと

思っております。



そんな変化の今年は

すでにいろんなことがありました。


ウメゾウさん的ニュース・・・

ピアノを弾くなんて、

去年は思いもよらなかったこと。


その時の写真がまだアップできてなかったので、

ちょっと一部ご紹介します。


まだぁ~、って言って待っててくださっている方、

ありがとうございます。

今更感もありますが(笑)、お付き合いくださいませ。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


2月の23日ですから、もう半年たってしまいました。


恵比寿で、ピアノコンサートを開かせていただきました。


小さいハカセタロウさんみたいな頭にしていただいて・・・。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


前半は、

子供の頃に作った曲、思い出の曲。


小学生の頃、

「チェンバロで弾いてもいいね~」と言われた

バッハっぽい自作の曲。

課題を出されて考えて作ったら、面白くできた思い入れのある曲からスタート。

その名もプレリュード。



童話「アイスクリームがふってきた」を読んで作った曲。



大河ドラマを見てインスピーレションを受けてつくった「桜まつり」など。



小学生の頃に書いた手書きの黄色くなった譜面が手元にあってよかったです。

一応、大事にとってある。



カルテットでいこうかなぁという案もあったのですが、


トリオということで、

本当に難しかった。私もトリオははじめてだったんですよ~。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


バイオリン 江里口奏子さん。

チェロ    下山田珠実さん。


お二人とも、オケやアンサンブルでご活躍中。

お願いしたら、即OKしてくださって、お二人と一緒にできて幸せでした。

奏子ちゃん、珠ちゃん、本当にありがとう!!!



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


後半は三人でカラードレスにお着替えして、


おなじみの映画音楽から


自分の思い入れのある曲、エピソードを交えながら、


演奏させていただきました~。


「ドビュッシーを聴いたり、弾いたりすると、

今だに駅前のお蕎麦屋のダシの香りを思い出す」話とか。

母に手をひかれてレッスンに通っている中での懐かしいエピソードです。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


子供の頃は、

音楽はお稽古というより

生活のすべてでした。


「才能ないし、自分はダメだし」というわけで、

追い込んでしまい、

気持ちが本当におかしくなって狂ってしまって、

スパっとやめてしまった過去があります。


今思うと、もっと楽しみながら続けていればよかったのに、と思う。

ヘナチョコだな。


あまり思い出したくなくて、考えないようにしていたし、

親も悲しんでいたのを覚えています。

それがまた辛かった。


その後、普通の大学に進学しますが、

やる気がでなくて、何を目標に生きるかわかなくて、ボケーッと過ごす日々。

多分、側にいてくれた大学時代の友達はきっと不思議に思っていたに違いない。


でも、ぐるっと一回りして、

学生時代からいろんなご縁に恵まれて、

今の職業に就くことが出来て、


またこんな風にピアノが弾けて、

新しい出会いがあって、

今はパイプオルガンも楽しくって、

人生、どこで何が起こるかわからない。


明日は明日の風が吹きますね・・・。


明日、来年はまた何をしてるんだろうな。


ピアノやエレクトーン、ソルフェージュに、フルートもちょっと習わせてくれた両親に対して、感謝したいと思う。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


いつも力になってくださっている奥村伸樹先生、


事務所の先輩、原元美紀さんと。ありがとうございます。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々



いつもの歌声喫茶のチャリティでご一緒している

メンバーのみなさんも応援にきてくださいました。

ありがとうございます。

音無美紀子さん、橋本志穂さん、石原裕子さん、村井まゆみちゃん、

榮萌果ちゃん。栗原知里さん。



ここでは紹介しきれない位の、

本当に沢山の友人や、

番組を応援してくださっている方、

お仕事でお世話になっている皆さんにも来ていただきました。

感謝です。



皆さんのお顔を拝見しながらお話している時、

嬉しくて、感動して、泣きそうになる場面が多々ありましたが、

ぐっとこらえて・・・の、その繰り返し。いかん。

なんとか、その気持ちを音に託そうと、頑張りました(笑)。



正直、どのくらい来てくださるのだろうかと、

とても心配だったのですが、

定員いっぱいの沢山のお客様にきていただけました。

立ち見の方もいたようで、大変失礼いたしました。

本当に本当に嬉しかった・・・。


ちなみに、

このあと、力を出し過ぎたのか、

生まれて初めてインフルエンザにかかり、しばらく動けませんでした。

その節は大変ご迷惑もおかけしました。


次回は、絶対体調には気を付けないと・・・(笑)。


これからもウメダをよろしくお願いします。

練習しようっと。


梅田陽子

ペタしてね 読者登録してね