こんにちは。梅田陽子です。


先日、気象キャスターネットワーク(WCN)@鶯谷で

環境授業打ちあわせ。


鶯谷って降りると、街がディープすぎて、ビックリ。

大分慣れましたけれどね・・・。


今だにこんな看板あるのね・・・。

昭和だよ・・・

っていう、卑猥なのか、レトロなのかわからないような看板も(笑)。


陸橋を超えて、ちょっといくと、

寛永寺、静かな高級住宅街が広がって。


イイトコロだよね。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM1112.JPG


WCN前にある谷中墓地。

以前、ブログに書きましたが、こちらは著名人が眠っていて、

お墓散歩もオススメ。



このあたりって、

ちょうど、鶯谷と上野公園の間みたいなところにあって、

裏はすぐ芸大なんですよね・・・。




たまたま、その日、

私が小学生の時に教えて頂いたピアノの先生の息子ちゃん・ショウくんと、

彼のお友達のユカリちゃんが

芸大付属高校のアカンサスコンサートで演奏するっていうんで

打ち合わせ後に、聴きに行ってきました。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM0249.JPG
パイプオルガンの発表会にも
二人来てくれました。
またお寿司食べようね~。
お腹がすいたら連絡を(笑)


「ちょっとどんな感じで弾いてるか

陽子ちゃん(私のコトね)見てきて~!!!」と名古屋にいる先生から指令?を受けまして。


陽子ちゃん、彼らの保護者って感じ(笑)?

いやいや、親戚のオバちゃんだな・・・。



観客は

芸高生と、保護者(ほぼお母様)

あと、きっと芸高ファンのおじいちゃんみたいな方達?

マニアっぽい音楽好きな人?かな。



いや~、言わずもがな。

さすがです。

ショウちゃん、ユカリちゃん、

みんなみんな素晴らしかったです。

夢に向かってキラキラしていて、眩しかったな。




ショウちゃんは、生まれた頃から見ているので、

なんだか、一人ニューシネマパラダイス状態。

感慨深かったです。


先生のお宅に行くと、

ショウちゃんは、

私のひざの上にのってピアノを弾いてくれる可愛い坊やで、


「ウメダヨウコちゃん~、僕のピアノ、キイテキイテ~」


「ヨウコちゃんのピアノ。

ママ~、とーってもジョウズだね。」な~んて言ってくれた時のこととか、


彼が無邪気だった頃のこと、思い出してしまいました・・・。

年月経っちゃったんだな~。


久し振りに聴けて、オバチャン、嬉しかったです。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM1133.JPG


大人顔負けの演奏ながらも、

プログラムノートが手書きっていうのが、

高校生らしいっていうか、手作り感があっていいですね・・・。


うまい高校生がゴロゴロいて、っていうか、

みんなうまいし。

2時間弱聞いていても、全く飽きなかったです。


ブラームスの後に、尺八も聴けたし(笑)。

邦楽もあるので、ジャンルも、時代も様々でなかなか良かったです。

またお邪魔したいと思います!



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-20120704232452569.png


お腹もすいたので、

以前取材でお世話になった、芸大の食堂・大浦食堂さんへ。



マスターの北澤さん。

お忙しい中、迎え入れてくださいました^ー^



日替わりを食べていたら、「これも食べてみなよ~」と、マスター。



今のオススメは

「鮭のレモンペッパーオイル焼き」なんですって。

ご飯がすすんで、ペロっと完食。



芸大の食堂、安いですよね・・・。

このボリュームと美味しさでお得感いっぱいでした。


美術館はじめ、

食堂も一般の人も入れるので、

たまには学生気分味わい時はいいかもね。


上野の一日、楽しかったな・・・。



梅田陽子

ペタしてね 読者登録してね