こんにちは~。


梅田陽子です。



先日、

以前ブログでもご紹介した築地のtsukiji HARUTAさんへ




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-110414_130509.jpg


お野菜がとてもおいしく、

蒸し野菜で有名なお店ですよ~。






この日は、

南会津の皆さん、生産者の皆さんが、

頑張ろう決起集会を行っているということで、




私も、お稽古友達の田井麗花さん(福島の局アナさんだった)

にお誘いいただきました。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00352.jpg




麗花さんと、南会津のお酒「花泉」でカンパーイ!




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00355.jpg


南会津の食材をたくさん使ったお料理。


生ハム。

クリームチーズの会津味噌づけ。

南会津産のお野菜スティックのバーニャソース。


ピザや南会津米のおにぎりから

この日は、南会津祭りでした!!!



南会津は、原発から100キロ以上離れてはいますが、

一時は、福島というくくりで、

出荷規制もかけられていました。



農家の方も計測をし、

確認をしながら出荷なさっているそうです。





今、福島だけでなく、

被災地のアンテナショップが大反響ですね。



少しでも、自分のできることで、

被災地の応援をしたい。し続けたいと思っています。






美味しいごはんとお酒。

南会津の皆さん、HARUTAの藤田社長、ありがとうございました。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00378.jpg


「さすけねぇ」とは、

会津の言葉で、大丈夫だ~とか、差し支えないという意味だそうです。

世界の野口英世さんとともに・・・。



そういえば、

競馬キャスターの先輩

目黒貴子さんも「さすけねぇ」っておっしゃってたなぁ~。。



ウメゾウ