こんにちは。

梅田です。


今日はポカポカ陽気で、

なにかとはかどる一日でした・・・。



ツイッターで書いたら

いろいろと皆さんからもお寄せいただいて

ありがとうございます。



そう、「義援金と支援金の違い」です。



阪神淡路や中越の地震がありましたので、

もうすでにご存じの方も

いらっしゃると思いますが、



義援金と支援金の違い、

私、つい最近知りました。



もちろん、どちらも意義深いし有効なのですが、

意味が違うんですね。



義援金は、すべての被災者に平等に分配し、

お見舞金として渡されます。


なので、被害の全容が明らかになってから

被災者の方に届けられるんですね。

今すぐではないんです。


阪神淡路の時は、半年以上、

いや、一年以上たっても分配される額が決まらず

国会でも問題になったと伺いました。



私は、今すぐ助けを必要としている人へも

お届けしたいと思うので、

「支援金」の窓口へもお願いして、

今すぐ気持ちを届けて頂こうと思っています。


もちろん、義援金も支援金も大事です。


これからも

私なりに、支援し続けさせていただきます。


ウメゾウ。