梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00199.jpg


今日は、横浜・戸塚の東汲沢小へ。

日産自動車さんの授業

「わくわくエコスクール」で、

5年生105名にあってきました!




ちょっと時間があったので、

いろいろ聞いてみたら、

クラスの半数以上が花粉症でした。

ほとんど手が挙がっていた気がする。

ビックリ。




私の頃なんて、

40人クラスで、2、3人しか花粉症の児童がいなかったから

よく、ウメダ根性なし!なんて言われたの~なんて、

話もしたら、笑われてしまったり・・・。




あと、A型インフルエンザ、

これも7割位の子供が感染済で、驚き。

今はもちろん東汲沢小は落ち着いたようですが・・・、




さすがに、今日は花粉症がひどい子はひどくて、

辛そうにしていたなぁ・・・。



「私も花粉症だよ、がんばろね」と言ったら

「はいっ」といって元気に返事をしてくれた男の子。




「僕は5人兄弟の末っ子で、

お兄ちゃんに、子供が生まれたんだ~

だから、僕もう、おじさんなの」と

自己紹介してくれる児童もいたり。




「ざっくりは、温暖化のことしっていたけど、

今日、よくわかりました~」と言ってくれた子供さん。




反応が良くて、人なつっこくて、

思わず、ヨシヨシかわいがりをしてしまった

ウメゾウなのでした(笑)。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00200.jpg
燃料電池自動車のキットを作成し、
走らせる子供たち。






今日の子供たち、とっても礼儀正しくて、

素直なお子さんたちでした。




いろんな場面で心が感じられて、

お姉さん(おばちゃん?)はとても嬉しかったな~。




こちらこそ、どうもありがとう。

お姉さんも日々精進しなくては・・・。ウメゾ