こんにちは。梅田陽子です。




オリンピックが終わりましたが、


競馬界でも

世界へ向けて

戦っているすごいお馬さんがいるのです。



野球はWBC、

サッカーでは今年はワールドカップイヤー、


競馬にも同じように

ドバイで、

ワールドカップがあるんですよ~。



(以前、海外でも

競馬ってあるんですね!?って

お話していた方がいたので・・・。)




日本からも

戦う女子達が招待を受け、

海外へ渡っています。



スーパーサーズデーとして、

頂上決戦の前哨戦、

アルマクトゥームチャレンジ、ラウンド3が

行われました。



日本の牝馬

去年の秋華賞馬、レッドディザイアが

後方から大外一気の強襲を見せてくれました。


さすがです。


初めてのオールウェザーで

あの足を見せるとは、

本当に、快挙です!!!!!


ウォッカも頑張りましたね。


女子達の健闘に、拍手です。





よく、競馬にワールドカップ!って

知らなかったとおっしゃる方が多いので、

ご存じない方向けに。



私も、まだドバイへは足を運んでいないので、

ドバイへ行った方のお話や

スタッフさんのお話、

あくまでTVを見ての印象しか

言えないのですが・・・。



きっと、

ドバイショック前後では

国の雰囲気も変わっていることでしょう。



ま、かくはともあれ・・・



イスラムの国ですから

賭けごとは禁止なので、


皆さん、お気に入りのお馬を

応援するといった感じ・・・なんだそう。



ただ、

ドレスコードがあるので、

生中継を見ているだけでも華やかですし、

さすがは、ドバイ!ですよね~。

オシャレさんを決めるコンテストみたいなものも

あるそうです。



カクテルドレスにピンヒールはいて、

お帽子はもちろん当たり前で・・・。

私も絶対に行きたい~。





三月末に行われる

ドバイWCやシーマクラシック、

いわゆる頂上決戦が

楽しみになってきました。


私も海外競馬のお勉強しなくちゃ。



ウメゾウ。