梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00142.jpg


こんばんは。梅田陽子です。



お芝居を観てきました。



戯曲作家である岸田國士(きしだくにお)さんの小品選から。

あの女優の岸田今日子さんのお父様です。



以前、ナイロン100℃でケラさんが演出した

岸田國士作品を見たことがあって

それもすごく面白かったので、

今回も楽しみに参りました。






「葉桜」には、

音無美紀子さん、村井麻友美ちゃん 親子の共演。



お見合いをした娘と母のやり取りの二人芝居。



はっきりしないお見合い相手を気に入らない母と

どっちつかずの反応をする娘。



恋愛、結婚をめぐって、

母娘の気持ちが交錯する作品です。




何といっても、お二人は本当の親子でありますから

息が合わないはずがないですよね~。

迫真の演技に私も引き込まれました。






私も結婚したのはついこの間。



私が独身時代は、

梅田家でもこんな母娘のやりとりがあったな~と思い出し、

大笑いしたり、ホロっと来たり・・・。




舞台後の美紀子さんにも

「陽子ちゃんも結婚する前は、

あぁだったんじゃない?」と言われ、


「そーなんです~・・・」と、大笑い。




大正時代に描かれた作品とはいえ、

あまりにリアルで、ビックリ。



母が娘を思う気持ちって、

いつの世も変わらないんだな・・・と実感。



私に対する親の愛情が強すぎるわけではなく、

どのお宅も同じなんだ・・・と。





岸田作品、

舞台セットなどはシンプルなんだけど、

2,3人が座って会話するだけで

心理が読めて、

気持ちが動いていく時間が感じられる。



そして、なんかオシャレ。ハイカラ。

岸田さん、フランスに留学してたから!?



すごいな~。



とても面白かった!!!   



明日まで、新国立劇場で行われています。


明日の千秋楽も

音無さんドキドキまみちゃんラブラブ頑張ってね!!!ウメゾウ