こんにちは。梅田陽子ですラブラブ




我が家のホームドクターでいらっしゃる

K先生のブログ






先生は、

3K「感謝・感激・感動」に続いて、





3Jとして、

「自信・自愛・自助」という生きる気持ちも大切に!

と呼びかけていらっしゃいます。




自分を信じる。

自分を愛する。

自分で自分を助ける。




K先生の今日のブログのタイトルにありましたが

何があっても自分を見捨ててはいけない!です。



複雑な要因が絡んでいるとは思いますが、

この教育を子供の頃から徹底したならば、

自殺もひきこもりも

少しは減らすことができるかもしれないですよね。







K先生は、

体をみるだけはなく、

心のケアまでよーく診てくださいます。

「患者さんに安心感を与えることが一番大事だ」

とおっしゃいます。




確かに、

治したい一心の時は、

お医者さまの一言だったり、

病院のスタッフの方の何気ない態度で、

患者は一喜一憂してしまうものです。

医療不信だって、起こしかねません。

患者とは、そういうものですよね・・・。



そういった患者の気持ちを

本当に理解してくださっています。



今後そういうお考えの医師の方、

スタッフの方が

ますます増えると患者側としてもありがたいです。







今日も感謝感激感動。




最近私も忘れていました。


自信自愛自助。




それができて初めて、

周りに対する慈愛の気持ちも生まれると思います。




自戒を込めて。。。   



あぁ、今日もいい一日です・・・ドキドキ(K先生のマネ・笑)ウメゾウ。