こんにちは。梅田陽子です。


1月2日、皇居の一般参賀がはじまりました。

TVでみていても

ものすごい人、人、人、大行列でしたね。



実は私、

12月23日、天皇誕生日の日に



元日テレアナウンサーで

現在、皇室ジャーナリストの久能靖さんに

連れていっていただきました。


スター混声合唱団のメンバーの皆さんとともに。



ワタクシ、初・皇居でございました。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々



みんなで

一歩一歩踏みしめながら、進んでいきます。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00087.jpg



すると、二重橋が見えてきました!



「先日のご在位20周年の式典で

EXILEがお祝いのパフォーマンスをしている最中、

天皇皇后両陛下があの二重橋からご覧になっていたんだよ~」


と久能さん。




さて、正門をこえると、この二重橋を実際に歩くことができます!!




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00086.jpg


普段はこの正門はくぐることはできません。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00029.jpg


皇宮警察でしょうか・・・。制服もカッコイイです。凛々しい。。。


正門をくぐり、二重橋を歩きながら丸の内方面をながめてみました。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00088.jpg



「二重橋っていうのは、

あそこに見える橋と

今、私たちが通ってるこの橋が二つあるから

二重橋だと思いがちだけど、

そうではないんだよ」



「お堀が深いので

橋を架けるときに、二重に橋げたをかける必要があったんですよ。

だから二重橋っていうんだよ」と、久能さん。



存じ上げませんでした!!!

久能さんの解説のおかげで、皇居のお散歩が楽しい!




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々



いつも天皇皇后両陛下が手を振っていらっしゃる

バルコニーです。



もちろん、このあと、

天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が

お出ましになられました。



防弾ガラスなので、

私たちの声を届けることは難しいそうですが、

一人一人の顔をご覧になりながら、確認してくださっているそうです。



皆様にお会いできて、私も感動しました。

心もホカホカ、幸せな気分にさせていただきました。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々



久能さん、引率してくださって、ありがとうございました!


なんだか、女子大のゼミ会みたいですよね!?


とても楽しい、充実した一日でした!ウメゾウ




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々




おみやげに金平糖を買ってきました!


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00053.jpg