こんばんは。梅田陽子です。




先日、

まもなく結婚されるという

女性の方から

メールをいただきました。




なので、

今日は結婚してから・・・

という話題。




仕事と家庭と・・

両立を頑張っている女性の方、

多いですよね。

私も、今それを目指しています。



もちろん、

専業主婦として、

お家を守っている女性の方も多いですね。

お子さんがいる方もいれば、

独身の方もいらっしゃる。



みんなみんな、

喜び、悩みありで、

毎日頑張って生きていると思います・・・。








私が大好きな仕事が頑張れるのは、

うちの旦那さんや、両親、家族がいるからかな。




慣れない家事をやろうと思えるのも(笑)

大好きな仕事を続けたいと思うからというのもあるし、




意思があれば、

どんなことも続けることは可能なんじゃないかな

と思っています。




あとは、

一人でなんでも抱え込まないこと。にしているかな。



仕事は

担うべき責任や役割があって、

それを全うしたいと思いますよね・・・。



もちろん、それを一生懸命取り組むことは大事ですが、



もし無理そうなら、

仕事仲間に、家族に、旦那さんにヘルプや協力を求めることも

大事なのかな・・・と思います。




仕事や家事、私はまだ子育ては経験してはいませんが、

それらを行おうと思うと、

会社や旦那様、家族に協力や理解を得る必要があるかと思います。




女性からすると男性って気づかないことも多いから

(逆に男性からしたら、女性も気づけないことが多いでしょうけど)

我慢せずに、

お互いのコミュニケーションをとることがとっても大事になってくると思います。




って、まだ私も結婚して3ヶ月ですから

何ともいえませんが、

経験者の皆様、いかがでしょうかね!?




ちなみに、

私は、結婚してから確かにハードだなぁ、

と思うことはありますが、




それ以上の喜びや、

旦那さんがいたからこその「気づき」を得られてますよ。




「感謝の気持ちを忘れずに」、

夫婦生活を気づき上げていきたいと思います。




今日は、

我が家は旦那さんと一週間ぶりに夕飯を共にします(笑)。




仕事が一段落して、

ようやく今日はウメゾウ、落ち着いたのであります。




じゃ、これからオムライスでも作ろうかな~。ウメゾウ。