こんにちは、梅田陽子です。



先日、ある競走馬の

調教助手さんから

「ホースセラピー」 のお話を伺いました。


お父様の介護をきっかけに

癒しを見出したいと思われたそうです。





アニマルセラピーにゃーわんわん足あとは聞いたことがありますよね。



ワンちゃんや猫ちゃんとコミュニケーションをとり

心身の回復を促す療法ですが、

その中の一つといったらいいのかな。


ホースセラピー馬もあるんですね・・・






そのホースセラピーを施してくれる牧場が

大阪にあるとのこと。



観光ではなく、

国内初のセラピーのための牧場です。



不登校や引きこもりの子供、

心のカゼをひいてしまった人たちのために、


馬との触れ合いを通して、

生きる力を取り戻していく場所があるんですね・・・。



私も初めて知りました。







私も乗馬クラブで馬に乗るんですけども、

本当に馬に乗ると気持ちがいいです。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々


馬は温かいし、

人をよく見ているし

何より、

乗った時の高さと広がりは

爽快感でいっぱい!!!



さらに足腰鍛えられるし

有酸素運動になりますしねにひひ





さらにブラッシングしたり

お世話してあげると、

馬もとても喜んでくれて

心の通い合いが嬉しいんですよ。




馬とふれあうたびに

体力と気力が

増してくるんじゃないかしら。。。





私も一度、

大阪の枚方のホースフレンズにお邪魔したいな~。



関東近郊にもセラピー牧場が出来たらいいな~。

なにか私も、ご協力できたらいいなと思っています。




詳しくはこちらへ⇒NPO法人ホースフレンズ