今日出会ったのは、北区清水小学校の五年生の子供たち。


出前授業の常連校。


先生方の意識も高く、とても大歓迎で迎え入れて下さいました。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00311.jpg

久しぶりに出会った、鮭の稚魚。


私も小学生のころ、ビンの中で育てて、入間川に里帰りさせたっけなぁ~。


懐かしい~!!!




で、肝心の授業ですが・・・地球温暖化のお話をしたり、実験をしたりしました。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00304.jpg


伝える私も、


子供たちの顔を見ながら、必死だったなぁ。



気がついたら45分以上も話続けていて、


時間配分、気をつけないとですね。




5年生のお友達は、みんないい子たちで、


私の話にうなづきながら、聞いてくれました。優秀~!!!



カメラとはまた違った緊張感。



実際にフェイスtoフェイスだと、


子供からのエネルギーをヒシヒシと感じて、


私も伝える気持ちがさらに強くなります。



実際のお仕事でも、


子供にも伝わるような放送を心がけなくては。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00305.jpg
出前授業の私のボス、藤森涼子さん、

山本志織ちゃんは来月デビュー!

あれ、今日でしおりんと三日連続で会ってます(笑)



来月は、どんな子供たちに会えるかな。


頑張ります。



後ほど、もっときれいな写真を更新しまーす。