サッカーのお話。


Jリーグサッカー


入れ替え戦を残していますが、シーズンは終了!!!


あなたの応援しているチームはどうだったでしょうか。




千葉は最後の最後まで踏ん張りましたね。

怒涛の攻撃は、驚きました。


やっぱりミラーさん、スゴイですっ。




最後は気持ち、負けないっていう・・・。


スポーツが面白いのは、「流れ」


いいタイミングにいかに流れを引き寄せられたか。


そのためには最後は、キモチなのかな。


人生にも同じことが言えますよね・・・





優勝したのは、鹿島アントラーズアントラーズユニ

おめでとうございます。



一方、鹿島とともに、昔は2強時代と呼ばれる時代を築いた

ジュビロ磐田は

なんと入れ替え戦。


やはり世代交代の問題でしょうか・・・


昔のイメージでいる方はびっくりされるかもしれませんね。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-image.jpg
元ワールドサッカーグラフィック編集長で
サッカージャーナリストの中山淳さんの本

中山さん、ありがとうございまーす。



Jの歴代のユニフォームを全部見てました。


みんなの想いが詰まってますね~。


知らないこともたくさんあって、面白いです。


ウンチク好きな人にもオススメ。



あとね、


コアなサッカーファンのヒトにお勧めなのが「フットボールライフ」。


バッジョさん、モネールさんのインタビューもあって


フムフム興味深く読ませていただきました。


私、昔モネールさんとモネールダンスして頂いたな~~~。




この仕事について


スポーツ取材に行かせていただいたのが、


まずサッカーでした。



中山さんにも「梅ちゃん、大人になったよね~」って言って頂けました(笑)。


あの頃は、22,3の小娘でしたもんね・・・


あの時があるから、今サッカーが楽しく見られる。


ありがとうございます、感謝です。