どうも~GW、お疲れさまでした、うめだようこですパー


DVC00187.jpg
Jスポーツの控え室。

うしろはフジテレビの
ドラマなどの撮影で使われている
湾岸スタジオ。


皆さんのお休みはいかがでしたか?


今年の私は、仕事したりあせるスター混声合唱団で歌ったり音譜考えごとしたりひらめき電球


バランスよく過ごせたかな。



GW最終日は、ぶらり、途中下車の旅電車に出ました

DVC00188.jpg
東京を探検しますロケット


東京フリーきっぷは、JR、東京メトロ、都電、都バス一日乗り放題。




まず、山手線に乗り、向かったのは、こちら走る人


DVC00192.jpg
やまびこと山手線がコンニチハハロウィン



こちらは、鉄道愛好家にはおなじみかな・・・。


日暮里の駅前です。日暮里は橋の上にある駅なんです。


この橋の上からは、鉄道を眺める人が沢山。


最大、7複線がみられるんですよね。




あと、駅の名物っていったらこちらです。

DVC00189.jpg
この案内図、何でできてるか
ご存じですか?



よーくみると・・・



DVC00190.jpg
ほら、ガムテープなんですよ。
お見事。


このガムテープを使った書体の案内図のおかげで、


スムーズになったし、人件費もウクしで、一石二鳥だとか。



サトウ修悦さんという警備員の方が作成していらっしゃるので、


「修悦体」というそうです。


皆さんのお近くの工事中の駅にも、この書体があるかもしれませんね。




この案内図のおかげで、辿りつきました。


DVC00194.jpg
新しい舎人(とねり)ライナーです。


日暮里~見沼代親水公園の間、約10キロを20分程で進みます。


足立区の西の方は今まではとても不便だったそうですね・・・


このライナーを使っている方からのコメントも待ってます。



今回は、とねりライナーに乗るのが一番の目的でした。


DVC00195.jpg



雰囲気は、ゆりかもめみたいです。車両も似てます。


風景も、遮るものがなく、緑もあって、のどか・・・。


23区にも、知らないところがいっぱいだ。




次に向かったのは、こちら。


DVC00196.jpg
西新井大師にきました。
「関東厄除け三大師」の一つビックリマーク




DVC00197.jpg


バスや都電にのって、次の場所へ向かいます・・・。次回へ!