ども、ウメゾウです。


本当に暑いですが、


日曜日は秋分の日、ですね・・・。

お彼岸だぁ。


もう、秋の足音もそこまで近づいてきています。




さてさて、


私個人の話になってしまいますが、


子供の頃から、


「どうして人生って、選択なんだろう・・・」


って思ってました。


初めて「自己選択」に迫られた小学校5、6年生の頃。


子供ウメゾウにとって選択することは苦痛で仕方なくて、


でも子供ながらに


なんとなく「自己選択」をすることが


とても重要だということを感じていました。

それから、私にとっては、「選択すること」は

とても苦手で、トラウマでした。

自信が無かったからだね。

でもね、選択することが苦痛じゃなくなりました。

これでよかったんだ、と思えるようにもなりました。

25歳の時に、ある人からこんな話をされたから。

「人間は自己選択して生きているよね。

選択したことはすべて大丈夫。

結果オーライだよ」

引き返すこともできないし、当たり前っていえば、当たり前なんだけどね。

簡単に言われた一言にちょいとムっともしましたが、

そうか、とも納得したり。

どういうことかというと、

人というのは、

実際には、自分の中で本当にそれができそう!

と思うことしか、選択しないし、チャレンジしないそう。

できそうなことを自ずと選び、挑戦しているんだということです。

だから、選んだことができる絶対の資質をもっているんだ・・・

と言われました。

この話からもうちょっとくだけた話にすると、

今の、状況、仕事は

すでに自分が「できる、できそう、乗り越えられる」

って思ったから、

自分でチョイスし、今に至っているということです。

だから、今がどういう状況であれ、

絶対にやればできる仕事であり、

乗り越えられることだし、

潜在的に気づいて選んでいるんですって。


人間は、過去からの遺伝子情報によって、
滅びること無い様に、
一応プログラミングされているそうです。
だから、滅びることのないように、

選択し、行動し、本来は作られているということ。


だとしたら、

今、自分の目に飛び込んでくる情報、

気になる話、
なぜか心がゆすぶられる記事、

それは、自分でやってみたらできることなんだ・・・ということ。


今は情報過多な時代だけれども、

その中でも自分で情報を自然とチョイスし、

意識するように出来ているから。


今、選択していることは、

すべて達成することができること。

本来の力を発揮して前に進むのみだと思っています。


ウメゾウさんは、前向きですね~と言われますが、

そんなこたぁ、ありませぬ。

そうじゃないときもあるよ。

人間だもの・・・・うめぞぉ。

みたいな、
みつをさんみたいな日もあります。


仕事でもプライベートでも
悩んで悩んで、もがく時だってあります。

不安だってある。
不安も、そのまま受け止めて、

そんな日もいいやーって過ごす日もありますが、

でも、そんなときに、あの時のことも、ふと、思い出します。
ちょっと元気になれた、25歳の頃を。


選択することは大事かもしれない。

けれども、それをどのように生かすか。

それをどう輝かせて、幸せにつなげるか・・・。

元気に生きられたら、明日もきっと楽しいよ