別に難しい話じゃないよ。

参院選挙が終わって、早2週間。
(ウメゾウ誕生日すぎて2週間、笑)

各候補者が死にものぐるいで接戦を続けた選挙。
国民参加型のエンターテイメント。
大好きな選挙、物凄く昔から好きだった。

で、その選挙の裏側 

気になるね~・・・。

各自治体がいかに努力して、超頑張っていることを
ご存知でしょうか?


何が!?


開票の時間短縮時計ですよ!

参院戦になると集計が複雑な比例代表の開票が大変で
時間がとにかくかかるそうだ。


先日、
「早稲田大学マニフェスト研究所」というところが発表している
選挙の開票ランキングを拝見しました。
そこは、選挙の開票時間短縮を提唱しているそうで、
「コンマ一秒の節約」を呼びかけているとのこと。


ちょいとさかのぼりますが、
そちらで発表していた
今年の春に行われた統一地方選挙の開票時間ランキング!


一位は福島県相馬市!
なんと22分だってよ。はぇ~!!!


2位は広島県三次市と、
オイラのルーツである長野県からは小諸市。
29分


最下位は北海道のある区で、5時間5分!

まぁ、人口の割合もあるので、
一概にはいえないのだけど、
相馬市は前々回より、1時間以上も時間を短縮したということですから、
努力の結果なんでしょうね・・・。
独自の方法でいかに時間短縮するか、創意工夫をしているんですって。
拍手ですクラッカー


でね、今回の参院戦
相馬市の開票リハーサルの写真を見たのですが、

皆さん、作業着にゼッケンをつけて、運動靴

「えっ!?どこの工場の人ですか」っていう感じしました。

ものすごい意気込みメラメラを感じましたよ。

しかも、作業するのに腰をかがめると疲れて効率がさがるということで、

テーブルの高さも15センチアップしたとのこと


相馬市長さんのメルマガも拝見したんですが、
各パートの作業内容を分析して、
流れてくる票を待っていたり、
なにもしないでボーっとしているスタッフが少なくなるように、
整列させたり、うしろに待機させたり、
それはそれは、合理性を追求していったそうです。

チーム一丸!!!いいねぇ~。

絶対、チームで流れ作業していると、
必ず、クラスでいたよね。ヒマそうにしてる子(笑)

でもそういうことがないように、検証と改善を繰り返し、
今や、開票時間チャンピオン王冠2!!になったそうだよ。


で、そのための最終兵器!として


「イチゴパック!」

が使われていた~!!!!

大きさが投票用紙を入れるのにちょうどいい大きさで、
持ち運びもしやすいそう。
ちなみに、イチゴパックは一個一円以下で、安価でもあるそうよ。


今回の相馬市は、
前回の参院選で5時間かかったところを、
2時間以内で開票を行うと宣言していたそう。
ちなみにリハーサルでは、1時間15分で開票したそうだ。


で、実際、今回の開票時間は何分だったのか!?
気になったので、
相馬市の選挙管理委員会に
直接ウメゾウ電話携帯でうかがいました。
いやー、会津の方はとても親切にお答えくださいました。
気さくな職員さんでしたドキドキ
選挙開票の開始は、

選挙区
20時45分開始→21時10分終了
比例
21時03分開始→23時59分終了
だそうです。

相馬市の職員さん
「時間は前回の参院戦とほぼ同じですが、
一応少しは(10分以上は)短縮ですかね砂時計

でも、前回よりもスタッフの数を減らしています~笑」


「始まる前はみんなで準備体操をして、
気持ちをほぐすんですよ~」って。
ものすごい体育会系!!!
ウメ「今回は取材が多くて大変だったのでは?」

「そうなんですよ~、4月の統一地方選挙あとから、
この参院戦までが、嵐のようで
いろんな市町村さんから連絡がありまして、
そちらの対応に追われてましてね~笑」
とおっっしゃってました。
こういう動きは
速やかに結果を住民に伝えようとする気持ちが伝わるし、

なにより人件費の削減にもつながるから、

いいですよね。


正確(←何よりも大事)、
そして、敏速な動きは見習うべきことと、思います。

相馬市の選挙管理委員会の方、
総務課の方、親切にいろいろ教えてくださって
ありがとうございました。

世間話もさせていただいちゃったし。
一度行ってみたいな・・。
相馬牛や魚介物食べに・・・(笑)。