皆さん、ライガーってご存知?


ライガーっていっても、獣神サンダーライガーじゃなくって・・・(笑)


お父さんがライオンでお母さんがトラ


異種交配している動物のことです。


こちらをクリック、この記事参照。


ビックリだよ~。


写真を見ると、体はトラの模様があって、顔はライオン?のような・・・。


ライオン?トラ?どっちつかずなんですよ・・・っていうか、


確かに、ライオンとトラの子供って感じするのよ。


ライオンとトラはネコ科の生き物同士だから、交配できたのかな。


他にも、ヒョウのお父さんとライオンのお母さんの子供は、レオポン


ライガーの逆、トラのお父さんとメスのライオンの子供は、タイゴンというらしい。


ということは、ネコ科同士がOKだとしたら、

ヒト科同士も生物学的には・・・・(倫理的に無理ですがね)


えっっっ・・・・。それは、ちょっと・・・・(汗)



人工なのか自然交配なのか、わからないのですが、


もし、自然交配だとしたら、困難を恐れずに進む男女・・・。

本能的に子孫が残せるってわかって交配したのかな。

ちょっとロマンがあるな・・・とも思えましたが、



いやいや、ちょっとまったー。


人工的にそれらの動物がこの世に生まれたならば、

複雑な気持ちにもなりました。


調べると、異種交配は、体も弱くて、遺伝子的に難しい場合もあるようです。

異種交配で生まれた子供は、子孫を残すのも難しいみたい。


珍しい、カワイイ、の一言では言い尽くせない、なにかがあります・・・。


動物好きなワタクシ、興味深いお話でございました。