梅雨ネタを探そうと街に繰り出してきました。


実際この日は、東京の梅雨入り前日。先週の出来事です。


ですから、このときは、これから梅雨らしくなるであろうと思っていました。


梅雨らしくなったらこの記事を書こうと思っていたのですが、


東京は一向に本格的な梅雨にならん!!!


お蔵入りになりそうだから、今日書こうっと。



先週行ってきたのは、東京・堀切菖蒲園


ハナショウブで有名なところです。


駅から歩いて十分弱。


懐かしさも覚えながら、のーんびり歩きました走る人


やきとりちょいとたべたりおにぎり、駄菓子屋さん入ったりお団子、猫と会話したりネコ、楽しかったなぁ・・・


ちい散歩みたいだった。



下町で風情がありました足あと





路地に入ると、
アジサイも迎えてくれました。
花火のようなカワイイアジサイあじさい



そして、こんなお宅もありました。


その日は梅雨入り発表間近だった!ということで、


それに備えてお布団を干していたんでしょうね。


日常のよくある風景でしょうか・・・。


勝手に写真、スミマセン。
きっと家族分の
かいまきお布団の花黄色い花
こういう光景も心が和みますよね。





この日は本当に暑かったです晴れ
傘は傘でも日傘が必要でした。
ハナショウブはお疲れ気味だったな。


チューリップ紫は高貴な色。私達の心を魅了しますね・・・。


ハナショウブといっても、何百種類もあって、びっくりしました。


「酔美人」や「十二単衣」などという、粋な名前がついたものもありましたよ。


庭園ですので、

ハナショウブ以外にも、ソメイヨシノ、寒桜ほか、いろいろな植物があり、

一年中楽しめると思います。


もうハナショウブは見頃過ぎちゃったけど・・・


ぜひ、機会があったら足を運んでみては。