今日は立春から数えて、

88日目。

そう、八十八夜でした。

夏も近づく八十八夜!です。

暦の上では、初夏ですよ。


新茶のおいしい季節。

私も頂いた新茶を今日飲みました。

甘みがあって、おいしかった~!!!


今日は気持ちの良いお天気でした。
ハルジオンのお花。
キク科のお花?ですよね。
春の雑草?のような感じですが、
このお花を見ると、
子供の頃の懐かしい思い出が
よみがえってきます。


そして、今日は満月でもありました。



都心に住んでいても、
キレイなお月様を見ることができます。
満月はエネルギーが最高潮!
ぜひ、何か念じてみてくださいね!


キレイなお花を見つけたとき、

ふと見上げた空が、美しかったとき、

耳にした音楽に、悲しくなるほど感動したとき、


そうした、なにか物質を超えた不思議な感覚に襲われることってないでしょうか?


そのような感覚的なことを大事にして、


それらと自分がつながっていることで、世界を知ること。


周りの人や、小さな生き物、大地とつながっていることを知ること。


本当に美しいものを感じたりイメージを膨らませることを大切にすること。


小さな個体でも、そこに全体性が息づいているんですよね。


友人に話すとよく笑われますが、

「今私が吸っている、空気中の酸素は、目の前にあるこの木が出してくれたものなのかもしれない。

私が吐き出している二酸化炭素はこの木が吸ってくれるのかな~って・・・。」(笑)



空気と私と木とは、酸素や炭素を通じてまちがいなくつながっている。

自然と分離したら、私だけでは生きていられない。

私はまちがいなく宇宙とつながって一つなのかなぁ・・・ってね。


こんなこといきなり話せば、

誰でも

どうした、ウメゾウ!?ってなりますよね・・・(苦笑)。



私はお天気お姉さんを通して、

NHKの高校講座の生物の担当して、

とてもそのようなことを意識するようになりました。



まだあまり知られていないようですが、

今お話しさせて頂いたようなことが、

素晴らしいことに、

ホリスティック教育ということで、

新しい教育として取り入れている学校があり、

研究している先生がいらっしゃるということ。

私、とても興味があります。


実際、ロジックでは言い尽くせないところもあると思うので、

難しい学問なんだろうな・・・とは思いますが。。。。


ホリスティック教育を取り入れている学校では、

授業の様子やあり方も違うそうです。

子供の感性、情緒を高めるような授業をし、

先生も一緒になって、子供達と考える授業をするらしいです。

結婚すらしていない私でも、

将来もし子供ができたらこんな教育を受けさせたいと思いました。




私が大好きなアンジェラアキさんの歌で、

心に残る「宇宙」という曲があります。

その中の一部。


「あなたと私はどこか平行に存在している」

「あなたと私の意識はいつでも繋がっているんだ」


まさに、ホリスティックな歌詞!


この歌詞を見たとき、まさに電気が走ったんですよね~。


改めて、自分は全体の一部だということを思い知らされます。


ちっぽけだと思っていた自分も

宇宙船地球号の一員なんだって。


自分の身の回りにいる人たちは、

同じステージの人たちばかりなんですよね。