きょうは同じ事務所セントフォースのお姉さま、

キクちゃんの結婚をお祝いする会合があって、行ってきました。


幸せのおすそ分けしてもらってきたから、今、心がポカポカ陽気です。


まぁ、セント軍団集まるとよくしゃべるし、

スピーチしたらうまいしで、楽しい会合でした。


キクちゃん、末長くお幸せにね★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



さて、幸せ。

ということで、

幸せな気分にさせてくれる番組・・・。

皆さん、ありますか?

欠かさず見てる番組、ありますか?

(ムリやり話つなげようとしてますが・・・笑)


ウメゾウが幸せな気分になれる番組は

NHK教育テレビで17:30~放送している

「ゆうがたクインテット」

かれこれ数年、時間さえあえば

夕方ニュースの合間に見ているし、

録画することもあります。

某動画サイトを見ては、

一人癒されてます。


推奨理由は、

NHK教育に私も出演しているからとか、

そういう理由ではなく(笑)、


お子さんにはきっと情操教育になりますし、

音楽や楽器好きにはたまらないし、

人形好きにも嬉しい番組かもしれない。

今、私が一番心が休まる番組がこれだから!





作曲家の宮川彬良さんと

その仲間達(お人形さん)が

音楽の素晴らしさを伝えてくれている番組です。


宮川彬良さんとクインテットの仲間達。
彬良さんは
マツケンサンバの
作曲をされた方なんですよね。



番組では、

有名なクラシックを宮川彬良さんが編曲したものを、

プロの方が生演奏しています。



しかし写真の通り、テレビ画面上では、

彬良さんとお人形が本当の楽器を使って、

素晴らしい演奏を見せてくれています。


バイオリン弾きのアリアさんと
チェロのスコアさん。
このお二人には、
魂が入ってるに違いありません(笑)



1体につき操作は2,3人程いるそうですが、

クラリネットを見ていても、

弦楽器を見ていても、

操作や弦の動きは驚くほど正確。。。。


しかも、お人形は演奏するだけではなくて、

体を使って、音楽を表現していて、本当に生きているかのよう。

毎回、テレビに張り付いて、食い入るように見てしまいます(笑)。

お人形を操作する方は、きっと楽器のことをよく理解していらっしゃるんだろうな・・・。




そのほかにも、

宮川さんが作曲された可愛らしい作品が

可愛らしい絵と共に流れていて、これが素敵・・・。

「ちょっと」

「ただいま考え中」

思わず口ずさんでしまうものばかり。



こういう素敵な番組、ずーっと続けて欲しい!


おいしいものを頂いている時も幸せです。
一番かな。