CD「Beautiful songs ココロデキクウタ」という
コンピレーションアルバムを聞きながら、
競馬新聞とにらめっこしております。
ジャケットもスッキリしていて、
ウメゾウ好みです。
今まで、コンピレーションアルバム、
結構否定的だったんです・・・私。
「いいとこどり」だから、
ホントウにそのアーティストのいいところ、伝えたいメッセージ、わかるのぉ?
えぇ?薄っぺらくない?
って思ってました。
あと、音楽業界にのせられちゃった感も否めないですよね(笑)
だから、お金儲けすぎ主義のコンピレーションアルバムだったりベストアルバムはやだなぁ・・・
って思うんですよねぇ。。。。
でもプラスに考えたら、初めて知ったアーティストの知らなかった曲が発見できたりして、
イイコトもあるんですよね。
いろいろ曲を聞いていて思ったんですが、
私はどうやら、メロディー(調性)、と声質に意識が向くようです。
私の好きな曲って、DかE♭かA♭が多くて、
以前音楽の師匠の真紀先生 に話したら
「「天真爛漫」だねぇ、陽子ちゃんは・・・」っていわれました。
同じ曲でも、調を変えると曲の雰囲気って変わるもんなんですよ。
つまり同じメロディーをハ長調で演奏するのと、
イ長調で演奏するのとでは、
私達の感じ方って違うんです。
多分、皆さんも自分の好きな曲のパターンがあると思うんですが、
調でも分類できるんじゃないかな。。。
どの調が好きかで結構性格でますよ、面白いもので。
ハ長調好きはかなり実直で素直なんだろうな・・・とかね。
とにかく、人間の想像力に働きかけてくれて、
心地よくも不快にもできる
目に見えない音楽の力・・・・
すごいですよね・・・
私はそれを大切にしたいし、信じてます。
話は脱線しましたが、
ホントウに残したい曲、心に響く曲、感じさせてくれる曲が、
コンピレーションアルバムやベストアルバムで残っていくといいですね~。
このCDに選ばれた曲もいろんなジャンルがあって、面白いです・・・。
今まで食わず嫌いだったのかな。
ドライブにいい一枚ですよ~。
明日の競馬の重賞は、阪神でアーリントンカップ。
開幕週の阪神外回り。前がとまらないんだろうなぁ・・・。
ということで、私はローレルゲレイロ。今のところ。
明日の状態を見て、考えます!
本田騎手は、今週で引退ということで、
阪急杯も含め、好騎乗を期待しています。
では、また明日お会いしましょう!
いつも、皆さん、コメントメッセージ、どうもありがとうございます。
楽しみに拝見しています★