CD「Beautiful songs ココロデキクウタ」という

コンピレーションアルバムを聞きながら、

競馬新聞とにらめっこしております。



ジャケットもスッキリしていて、

ウメゾウ好みです。


今まで、コンピレーションアルバム、

結構否定的だったんです・・・私。

「いいとこどり」だから、

ホントウにそのアーティストのいいところ、伝えたいメッセージ、わかるのぉ?

えぇ?薄っぺらくない?

って思ってました。


あと、音楽業界にのせられちゃった感も否めないですよね(笑)


だから、お金儲けすぎ主義のコンピレーションアルバムだったりベストアルバムはやだなぁ・・・

って思うんですよねぇ。。。。


でもプラスに考えたら、初めて知ったアーティストの知らなかった曲が発見できたりして、

イイコトもあるんですよね。


いろいろ曲を聞いていて思ったんですが、

私はどうやら、メロディー(調性)、と声質に意識が向くようです。

私の好きな曲って、DかE♭かA♭が多くて、

以前音楽の師匠の真紀先生 に話したら

「「天真爛漫」だねぇ、陽子ちゃんは・・・」っていわれました。

同じ曲でも、調を変えると曲の雰囲気って変わるもんなんですよ。

つまり同じメロディーをハ長調で演奏するのと、

イ長調で演奏するのとでは、

私達の感じ方って違うんです。


多分、皆さんも自分の好きな曲のパターンがあると思うんですが、

調でも分類できるんじゃないかな。。。

どの調が好きかで結構性格でますよ、面白いもので。

ハ長調好きはかなり実直で素直なんだろうな・・・とかね。


とにかく、人間の想像力に働きかけてくれて、

心地よくも不快にもできる

目に見えない音楽の力・・・・

すごいですよね・・・

私はそれを大切にしたいし、信じてます。


話は脱線しましたが、

ホントウに残したい曲、心に響く曲、感じさせてくれる曲が、

コンピレーションアルバムやベストアルバムで残っていくといいですね~。


このCDに選ばれた曲もいろんなジャンルがあって、面白いです・・・。

今まで食わず嫌いだったのかな。

ドライブにいい一枚ですよ~。




明日の競馬の重賞は、阪神でアーリントンカップ。

開幕週の阪神外回り。前がとまらないんだろうなぁ・・・。

ということで、私はローレルゲレイロ。今のところ。

明日の状態を見て、考えます!

本田騎手は、今週で引退ということで、

阪急杯も含め、好騎乗を期待しています。


では、また明日お会いしましょう!


いつも、皆さん、コメントメッセージ、どうもありがとうございます。

楽しみに拝見しています★