今日は同じ事務所で、

やじうまプラスのお天気の甲斐まり恵ちゃんと、

週間プレイボーイの企画で、対談でした。




同じお天気を担当しているということで、

お互い理解できることが多く、

楽しくおしゃべりしてきましたよ。

一緒に写真を撮ったり・・・。



熊本出身のまり恵ちゃん。
「甘いのも辛いのもどっちもいけます!」
とサバ子さんでしたわ。
焼酎の話で盛り上がりました。
もしや飲兵衛さん、私達?


同じ事務所同士で

同じ仕事場で会うことは珍しいことなので、

ウメゾウ、まり恵ちゃんにあえて嬉しかったぞ。

わーいわーい。




マル秘ショットじゃ!
まり恵ちゃん特技のダンスを教えてもらいました。
「この中途半端さがいいんですよ!」とまりりん。
ウメゾウ苦笑。



詳しい対談内容は、雑誌をご覧あれ!

3月のどこかの月曜日、

多分、12日か、19日のどちらかの発売だということです。

お時間があったら、ご覧くださいね。


★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★



というわけで、カラシレンコンさんの質問ですが・・・。


レギュラーの仕事の他に、

今日のような雑誌のお仕事をさせていただくこともあれば、

企業のVP出演だったり、

競馬やスポーツの取材にいったり、

自分がインタビュアーとして、対談のお仕事もさせていただいてます。

先日は竹下景子さんにお話を伺いました。

インタビューのお仕事は勉強になります。


話を伺う相手の方が何を言いたいのか理解して、ちゃんとお話を聞くことが大事だし。

お話を聞いたり、取材もそうなんですけども、

相手の話を聞きつつ、次の質問事項とか考えてしまって・・・。

でも、そうすると、大事な肝を聞き逃したりして、失敗してしまったこともあります。


だから、大体は決めておくけど、

脱線してもいいや、くらいな心の余裕が必要なんだなぁと思うようになりました。


もちろん、あっちそっちいってばかりは困るから、

大まかな道しるべは必要なので、

話の向かうであろう方向にそっと話を進めていくのは必要ですが・・・。


でも、基本は相手の話を聞くことだなぁ・・・って最近思います。

そうすれば、さらに面白い話が掘り出せるんじゃないかって思ったときに、

深い話も聞けますよね。


一番インタビューが楽しい・・・というよりは、難しいけれど、

お話を伺うと、自分のためになることばかりで、勉強になります。。。



あと、楽しかったお仕事は、


お歳暮特集・・・でしょうか。

老舗のお歳暮商品を紹介するページが新聞の夕刊にあったんですけども、

食べて感想を話して書くという、

なんとも、ウメゾウらしいお仕事を頂きました。

よく食べましたね・・・。

食にまつわる仕事は

生きることに密着しているから楽しいのでしょうね。


とにかく、いつも外界にチャンネルを広げて、アンテナ張っていたいですね。

遊び心がお仕事につながりますから。

自由奔放、天真爛漫、

(視聴者の方からのお便りでよくこんなコメントを頂きますが・・・・何か。笑)

落ち着きのない私には、向いているお仕事なのかなぁ・・・と最近自己分析しとります。

逆に同じことにじっくり向き合って、時間をかけて、コツコツやっていきたいという方には、

フラストレーションが溜まるお仕事なのかもしれない・・・。

それだけ、毎日に変化があります。


でも、そんな中でいろんなことあるわけで、

仕事って、失敗とちょっとの成功?(といえるのだろうかは不明だが)

の積み重ねですね。