以前、朝いちやじうま。を担当しているときもヒトコトに書いたと思いますが、
学生時代から毎年決まって、私はある所にいくのです。

早稲田にある穴八幡宮。


東西線早稲田駅からすぐそばです。
高田馬場駅からのお散歩コースにはもってこい。
母に「ピースはやめたら」と言われてもやめぬウメゾー。

冬至~節分の間頂くことができる
「一陽来復」(商売繁盛や金銀融通)のお守りで有名な所。
江戸時代から、穴八幡宮だけに伝来する特別なお守りだそうですよ。
別に深く信仰心があるわけではないんですが、
学生時代から頂いていて、イイコトがあったような気がするので、
毎年、御礼に足を運んでいるんです。
昨年は、クリスマスのミサにも行けなかったし、
初詣にも行けなかったんで、
どこかの神様にきちんと区切りを言いたかったというのもあるんです。

学生時代思い出の地でもある早稲田通りをトコトコ歩いて帰りました。

自分が学生時代を過ごした匂いが残っていて
ちょっとホッとしましたクローバー

早稲田松竹も健在。
いい映画やってるんですよね・・・
ここでニューシネマパラダイス星も見ました。


ノスタルジーに浸れます星空
ここにくると、私もいろんな思い出が蘇ります。
デートベルにもオススメ。

早稲田通りは、お店の入れ替わりも激しい!
ラーメン屋ラーメン激戦区。
よく、えぞ菊や天下一品に行きました。
インドカレーのマラバールはナンが美味しかった・・・。



高田馬場駅から早稲田通りを眺めてみました。
学生街らしく古本屋が多いのも特徴です。

私が卒業した学習院女子大虹は高田馬場にあります。
サークルは早大の商業英語研究会メモという所にいました。
サークル仲間はマジメに勉強していたけど、
私は遊びにいったり、飲みにいくのが専門だった、ホントにショック!
でも、人一倍、夢や希望は熱く語っていたと思う・・・。
だから、この土地に来ると、
流れ星に満ち溢れていた(いや、今もあるよ)
多感クラッカーだった(笑)
あの頃の自分を思い出します。

「迷ったら、行け走る人!!!」と自分に言い聞かせていたあの頃を!!!

気持ちもリセットでき、
前向きに歩くことが出来るんですよ。



そんな、自分を温かく迎え入れてくれる場所って大事ドキドキですよね。




「一陽来復」のお守りです。このお札は明日節分まで頂くことができます。
明日は節分祭もあるそうです。

皆さんに幸せが訪れますように・・・ドキドキ