仕事に追いかけられるっていう状況は、なかなかなストレスです


・期限がせまっている案件が未処理なので気になっている。

・同時進行で、急ぎではないが新規案件が来た。ほっとくのは具合悪い(※)。

・自分の担当案件ではないが、ヘルプを依頼された。

etc...


※注

この場合の「具合悪い」とは、関西で聞く言い回しで「状況が良くない」などの意。

「グ」にアクセントを置くのが望ましい。



さあ、これらが同時に自己の身に降りかかっている状況とすれば、これはなかなか

大変!


まさに追いかけられている状態です。




この状況。

挽回するのは、実は容易ではありませぬ。


まずはニュートラルの状態にしなければ・・・


・期限が迫っている案件を相応に進捗させ、目途がついた。

・同時進行で、急ぎではないが新規案件が来た。概要だけでも掴み、確認事項を相手にレスしておく。

・自分の担当案件ではないが、ヘルプを依頼された。重要なところだけ限定だが手伝えそうだ。




こうしておかないと、次のステップである

仕事を追いかける状態にはならない。


・期限があった案件は、すでに余裕をもって完了している。

・同時進行で、急ぎではないが新規案件が来た。完了目途を付けて段取りを各方面に手配済だ。

・自分の担当案件ではないが、ヘルプを依頼された。快く手伝った。

★まだ未到来の案件だが、先に相手先に連絡して先々の段取りを組むことにした。


この★が仕事を追いかける状況。

この★を意識して日々の仕事を俯瞰・計画することが品質向上に役立ちますヨ!

二手三手先を読んで、相手の気持ちや立場に立って行動を起こす意識が極めて重要。


自分の目の前の仕事に追われていると、到底なしえないことです。

が、越えられない山ではない。


超えようとするか、しないか。

その差ですね。