昨日は「アレンパ」へ向けて、私の今季開幕戦でした。


昨年は、11月の初めまで日本のプロ野球で1番最後までタイガースは試合をしていたので、祝勝会をしたり、「アレ」の映画を観たり、日本一グッズを買っていたら、短いオフシーズンであっという間の2024年シーズンの開幕でした。

私のブログも充実した密度の濃い1日過ぎて、昨年、甲子園に日本シリーズに参戦したブログは書きかけです💦



私の開幕戦は、東の甲子園こと神宮球場です。



昨日のスタメンです。

5番ノイジーと6番サトテルの打順が逆なこと以外は、昨年の9月以降定着したベストなスタメンです。


ただ、開幕戦の森下の右中間を破るタイムリーかと思った当たりを梶谷にファインプレーされてから歯車が狂ったのか?なかなか勝てない開幕1週目となってしまったため、昨日はなんとしてもカードの頭を取りたい必勝の試合でした。


ノイジーの2ランホームランで幸先よく先制したものの、すぐにヤクルトに追いつかれ、勝ち越されてしまいました。


打撃、守備、投球すべてにおいて、「昨年だったら…」という場面の連続でしたが、まだ7試合目。まだセ・リーグ全球団と対戦していないので、昨年のようなプレイができていない選手には、「早く目を覚ませ!」と念じるように応援しました。


5回表に追いついたものの、7回裏にサンタナに勝ち越しタイムリーを打たれて2点差をつけられた時には、「虎はまた38年間の眠りに入ってしまうのか?」と思いましたが、9回表にチャンスがやってきて、なんと関東の球場に「T-WAVE」のチャンステーマが流れました。



「T-WAVE」の圧が伝わったのか⁉️中野の押し出し、森下のタイムリーで同点。しかし、やはり同点止まり。さらに追い打ちをかけるように雨まで降ってきました。


しかし、10回表、その雨を切り裂くようなサトテルの打った瞬間にホームランを確信する今季第一号でとうとう勝ち越しました。


10回裏は、9回裏に岩崎を使ってしまったため、新外国人のゲラが抑えて、貴重なカードの頭を取る勝利を掴むことができました。



昨年のハマスタ最終戦・神宮最終戦・日本シリーズ第3戦と負けが続いていた私には、9月23日の神宮の対ヤクルト戦以来の久しぶりの勝利となりました。



ヒーローインタビューは、もちろん試合を決める「アレンパ弾」を打ったサトテルです。

私の推しということもありますが、やはりタイガースの看板選手のヒーローインタビューは盛り上がります。

森下・前川と後輩も力をつけてきているので、サトテルには一皮向けて、タイガースの4番を打てる名実ともに看板選手になってもらいたいものです。


昨年の5月24日、雨の神宮で「あと一球」に追い込まれてからのノイジー三塁打・サトテルタイムリーの奇跡的な逆転勝利で「アレ」を予感したように、今年も雨の神宮の夜空を切り裂く劇的なサトテルのホームランで「アレンパ」を予感しました。


2024年4月5日 神宮

ヤクルト 6 vs 7 阪神◯

勝 岩崎 1勝0杯1S

S ゲラ 0勝0敗1S

敗 木澤 1勝1敗0S

ホームラン ノイジー ツーラン1号、佐藤輝明 ソロ1号