昨日から桑田佳祐さんの出演するSOMPOホールディングスの新しいCMの「プレゼン」篇と「娘の挑戦」が新曲の「平和の街」をバックにOA開始されましたが、先日、2020年10月にOA開始された「花」篇のロケ地に行ってきました。


まず、「花」篇の桑田佳祐さんが駅の改札口を出た場面を見て、背景に写っている電車が東急7000系だったので、ロケ地は東急多摩川線か池上線沿線だと判り、ロケ地巡りをすることを決めました。

まず、東急多摩川線と池上線の高架駅や地下駅は除外して、ある程度、候補の駅は絞れました。



できるだけ同じようなアングルで撮影してみましたが、CMは桑田佳祐さんにピントが合っている上に、高額な編集機材で1970年代の夕方の色調にしているので、一眼レフカメラとiPhoneの編集機能だけでは完全に再現できませんでしたが、場所は特定できました。



桑田佳祐さんが踏切を渡りながらジャンプする場面の背景の商店街のゲートに見覚えがあったので、これは東急多摩川線沿線だと判りました。そして、実際に東急多摩川線に乗ってみたところ、武蔵新田駅であることがわかりました。



電車の窓から武蔵新田駅を通るたびにiPhoneで撮影していましたが、先日、武蔵新田駅で降りて一眼レフカメラで撮影しました。私は日中に行ったため、人が多かったので標準レンズで撮影しましたが、踏切が写り、右側の「ほさか」のグリーンの看板と左の街灯に左右を合わせると、後ろの商店街のゲートが小さくなってしまうので、CMでは望遠レンズで撮影しているものと思われます。



このCMは、桑田佳祐さんはブルーバックで撮影して合成したとのことなので、実際には武蔵新田駅を訪れてはいませんが、桑田佳祐さんのファンで東急線のファンとしては、念願のロケ地巡りとなりました。また、今頃という感じではありましたが、ちょうど数日後に新CMの「プレゼン」篇と「娘の挑戦」篇が始まりましたので、とても良いプロローグとなりました。